自分の弾き方の問題点

現状、自分の弾き方が抱えている問題点を洗い出してみる。

  • まむし指
  • 小指が丸まったり異様に伸びたりしている
  • ある音を弾いて鍵盤から指を離した瞬間、手が無意識のうちに次の音の形になってしまっている
  • 手首の柔軟性がない

まあ要するに力が入ってるんだ。まむし指は違うけど…。

ピアノを再開してすぐぐらいに上記のことで悩んでいたけど、解決法がわからず問題を先送りにしてしまっていた。そして今また再燃している。先送りはダメだね~。

というか過去にも似たような記事書いてた。(参考記事1参考記事2)進歩がねぇ\(^o^)/

しかし「脱力…脱力…」って意識したはずの昨日のグランドピアノ練習でも当初のまま全く改善されておらず、ウボァ/(^o^)\

プロや上手い人の演奏動画って、見てて「軽々しく弾いてる」「簡単そうに弾いてる」と感じる。(実際は難しくても、見ている限りでは)「なんかこの曲簡単そうだな」って思う。それくらい軽やかなタッチでフワッと弾くのが正解だと思っている。自分の動画を見返すと…「なんか重そう」「苦しそうに弾いてる」「ピアノって鳴らすの難しそう」って見える。

やっぱり力が抜けていなくて固い。

自分としては、ある音を弾いた後、手首を上げて(うらめしや~のポーズ)力を抜いているつもりでも、力が抜けていなくて次に弾く音の形を作ってしまっている。

あーもーわからん。

何が辛いってさ…、

・自分の悪い点は分かってて、

・色々調べた結果として「何が正解か」「どういう風に弾くと良いか」という知識だけはある

のに、自分の身体がその通りにならない。その「どういう風に弾く」が、自分の身体でどのようにすればそうなるのかが分からない。

あああ~/(^o^)\

このままではまた解決できず先送りしそう…。

誰か私の身体に憑依して「ここをこうすれば良いよ!!」って教えてくれ~。

私はただピアノを弾きたいだけなのに~(TT)

読んだよ! 5
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です