何を弾いてもうまく弾けない日

って、ありません?

・普段は絶対間違えることのない何気ない箇所を間違える

・普段は絶対にしない指使いをなぜかしてしまう

・ゆっくりめに弾いてもミスしまくる

・急に鍵盤感覚がつかめなくなり音を外す

・鍵盤から物理的に指が滑り落ちる

等々…

今日バッハインベンションを弾いていて上記の事象に見舞われて大変だった…(メンタルが)

今までもたまにこういったことがあったんですけど、普通に考えてそんなことあります??よくミスするところが弾けないとかならまだしも、なんでもないフツーの場所が弾けないなんてことになります??

ハッ…まさか…

さっき、突然「絵をやりたい!!」と思い立って楽譜予算1万円を大幅に超える金額の画材を注文したことに対して、ピアノの神様が

<貴様、浮気するのか!!

って怒った????(浮気したのはあなたですけどね)

ちなみに急に「絵をやりたい!!」って思い立つのは今に始まったことじゃなくて、過去にもn回思い立っては挫折するのを繰り返しているので、今回はn+1回目になるだけであってまたすぐに飽きますよ、どうせ。美術の成績2だったから。美術の素養はマジのガチでまったくないから。「明日から早起きするぞ!」とか「毎日10キロランニングするぞ!」とかと同じです。なんならもうすでに「何で買ったんだ…そんなことよりピアノやりたい…」ってなってるから。だから安心してくださいピアノの神様。(早起きに関してもn回挫折してます)

まあそれはいいとして、やっぱり絶対的に練習時間が足りてない。この前の思春期ブログでさも「私は時間をかけてコツコツと地道にピアノの練習をしてます!!」みたいな雰囲気を醸し出しておきながら、実際のところ練習時間としては全然少ない。

ピアノブログの皆さんの練習メニューとかを見てると、やっぱり練習量が多いし、曲数も多いし、勉強も研究も熱心だし、音に対するこだわりも強く、キッチリとしている…そりゃ~それに比べておままごとみたいな練習しかしてない私が下手なのは当たり前…。

だからもっと練習しなければいけないのだけど。ハノンも今10ページずつローテで両手で通してるだけで、本当なら10ページずつとか言ってないで第一部は全部弾くとか、片手ずつやるとか、リズム練習、スケールアルペジオ、移調練習…とかやるべきことはたくさんある。ツェルニーの課題曲も10分以内で終えてしまう。インベンションも本当はテンポアップとか、暗譜とか、色々やった方がいいし。メイン曲も難しいところの部分練習をして、1、2回たまたまうまく弾けたらよしOK!って先に進んでしまうけど、本当は難しいところだけで1時間とか、そのくらい時間をかけてじっくりと手に覚え込ませて初めて本当の意味で弾けるようになるんだろうなあ。

って思ってはいるんだけど…。身体がついていかない。っていうのも甘えた発言なんだけども…。あと、暑い。暑すぎる。ヘッドホンのところに汗がたまりすぎて気持ち悪い。っていうのはどうでもいいんだけど。

鍵盤感覚がつかめているようで全然つかめてないなあというのも思う。プロの演奏を見てると激しく跳躍する部分でも鍵盤見なかったりするし。指の間隔を覚えて音を鳴らすのはまあ、できなくはないけど、腕の移動距離だけを頼りにして弾くのは圧倒的無理。でも毎日何時間とピアノに触れていれば覚えられるのかなあ。指の間隔ですらたまに曖昧になってしまうのはピアノに触れてる時間が短いっていうこと。

なんか他の人のピアノブログを読んでてこんな難しい曲にチャレンジできててすごいなーとか思ったりするけどそりゃそれだけ練習してるからチャレンジが許されてるわけですよね。だってショパンのバラードとかベートーヴェンの熱情とかって、ピアノ再開するまでプロが弾くものだと思ってたもん。アマチュアの人が練習する曲っていう認識じゃなかった。えっなんでそんなんみんな普通に弾いてるの??????ってビビったわ。結局、ちゃんと練習していればアマチュアでもそういった曲に辿り着けるし、私は練習が足りてないから辿り着けないだけのこと。

※ドビュッシーや練習中の他の曲も私にとってはとっても難しいけど、ここでいう難曲は上級レベルの曲という意味です。

…みたいなことを最近思ってまして、今日は特に、あー自分ダメだなーとか、ゴミクズだなーとか、そういった闇の念が頭の中にずっと駆け巡っている状態になっていたから、脳内の状態が指先に反映されて、ダメダメだったんだろうか?

思えば、調子がいい日ってあんまりそういうことを考えない気がする。ピアノピアノピアノぉ!弾くぜぇ!ウェーイ!みたいなテンションでいるとうまくいくような気がする。気のせいかもしれない。

まあとにかく、他の人のことを気にしていても仕方ないから、私は私の道だけを見て突き進むしかないですね。

コツコツと練習して…

目指せ、レオナルドダヴィンチ!!!!!(そっちかよ!!!!!!!!/(^o^)\)

※アイキャッチ画像は、私が描いた絵です(大嘘にもほどがある)

読んだよ! 3
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です