【レッスン♪0】ピアノ教室に通うことにしました

独学でやっていこうと思ったけど、早くも限界を感じて、やっぱり習った方がいいよな~と思っていました。

で、今日体験レッスンに行ってきました!

他人の家に上がること自体が超絶久しぶりなので、緊張…。緊張しすぎて、なぜか、玄関で靴を前じゃなくて横に揃えてしまいました…。

見て頂いたのはチャイコフスキーの舟歌です。

発表会じゃないのに!!!先生に聴かれているというだけで!!!手足が震える!!!!こんなレベルで発表会に出たりできるのだろうか…。

体験レッスンなので一部分しか指摘されませんでしたが、私が「自分の演奏、なんか雑だな~」と感じていた部分の原因を的確に指摘して頂いて、やはり先生ってすごい!!と思いました。

ざっくりですが

  • フレーズ感を意識する
  • フレーズの最後の音が強くならないように
  • 和音の一番上の音を出す

定期的に通うのではなく、1レッスン制で月1~2回ぐらいのペースで通う予定です。

というわけで、久々の月謝袋だ~!(1レッスン制で月謝袋を頂けると思っておらず、金封をたくさん用意してしまった!笑)

こんな可愛い袋があるんですね~。子供の頃に使っていたのは茶色の無地で枠だけがプリントされた事務的なものだったのでちょっとテンション上がります!

子供の頃のレッスンは、先生から言われた曲をひたすらこなすスタイルでしたが、大人のレッスンだと好きな曲を持ち込んで「この曲を見て頂きたいです」って感じで進めていくみたいですね。そのスタイルが初めてなので、どんな感じになるんだろ~とドキドキです。

あと、練習曲もやりたいと言ったら先生が練習曲を選んでくださるようです!次回のレッスンで楽譜をもらう予定。楽しみですね~。大人になってピアノ再開すると練習曲が楽しく感じられるのはあるあるだと思います!

ピアノ上手くなるぞ~~~~。

読んだよ! 1
読み込み中...
                   
コメント (2)
  1. どんぴょん より:

    すずかさん
    はじめまして!どんぴょんと申します。
    ブログ拝読してます(*^^*)
    これまで書かれていた、かつてのピアノの習っていた時のことや、
    再開されて思われたこと、考えられていることや弾き方で悩まれていることなどなど、
    共通することがすごく多くて、
    そうそう、私も!ていうか私??(←スミマセン)と思いながら読ませていただいています。
    (私よりずっとお上手なので恐縮な話ですが)

    レッスン始められるんですね!
    私は初めて体験レッスン行った時、緊張しすぎて過呼吸気味でした(笑)
    今は、その後出会えた違う先生の元で必死に基礎からやり直しています。

    これからのレッスン楽しみですね!
    これからのお話もまた楽しみにしてます^_^
    私もがんばります!

    1. すずか より:

      どんぴょんさん、初めまして!
      コメントありがとうございます!
      共感して頂いてありがとうございます~!
      私もどんぴょんさんのブログ読ませて頂いてます!私もたまに、あれ?私か?と思うことがあります(笑)
      体験レッスンはなぜか緊張しますよね。緊張しすぎて変なことを口走ってないか心配です…。
      基礎からやり直されるの、いいですね。私も基礎からちゃんと見てもらおうと思っています~。
      どんぴょんさんのブログも楽しみにしています!
      お互いピアノを楽しみつつ頑張りましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です