練習時間記録アプリ

記録とか、管理とか、そういうワードが大好きです!(仕事で管理されるのは嫌いです!)

なので、何かを始めるとその記録を残したくなったり、計画を管理したくなったりするので、そのためのツールを探し始めます。

ピアノの練習も、そこまで管理!って感じには今のところなってないのですが、練習時間は記録しています。別に何時間やったからどうってわけでもないですが、後から見返したときに「これだけやった!」という達成感みたいなものを感じられるので、記録するのが好きです。

で、ピアノを再開したときに、何のアプリで記録しようかなーと迷い…。

有名なアプリで「StudyPlus」がありますよね!私はスタプラは資格試験の勉強に使っていて、これがなかったら絶対合格してなかった!!!!ってぐらい大好きでお世話になったアプリです。

なのでピアノの練習記録もこれを使うかと思ったのですが、勉強とピアノを一緒にしてしまう勇気がいまいち持てず…。ピアノは趣味だし…(資格試験も趣味ですが)と悩んだ結果、とりあえずピアノだけは別のアプリで管理するようにしました。

それが「ATracker」というアプリです!(有料)

使い方は非常にスタプラに似ています!

起動すると、こんな感じで作ったタスク一覧が並んでいるので、今からこれを練習するぞー!と決めたタスクをぽちっと押すと、記録が開始されます!

練習が終了したらもっかいぽちっと押せば停止して、自動的に時間が記録されます。

停止後にメモを書けるようにする設定もできるので、練習した内容をメモに書いてます!記録した内容はこんな感じで履歴で見れます。

円グラフで内訳を視覚的にも見れます!これは過去30日間の記録。ハノンが圧倒的w

そうそう、タスクごとに色を設定できるのですが、

濃い青(紫かも?)⇒メイン曲
赤⇒サブ曲
薄い緑⇒基礎練習曲

っていう風に設定してます!なので、この円グラフで色を見ればどの練習にどれだけ時間を割いてるかっていうのが一瞬で分かります。基礎練習が多いですね;;;

あとはカレンダーで、どういう時間帯に練習してるかっていうのも見ることができます。ここでも色別に表示されるので、朝は基礎練習に使っているっていうのが分かりますね!

こんな感じで今やもう日々のピアノ練習には欠かせない存在となっております~!

スタプラはなんといっても他のユーザの記録が見れるのが良いですね!みんなたくさん練習してるから私もやらなきゃ~という気持ちになります!(記録には使ってないけど、「ピアノ」で検索してたまに見てます笑)あと、個人的にはみんなの教材を見るのがとても好き。

今はもうATrackerで習慣になってしまったので、ピアノについては今後もこのアプリを使っていこうと思います!

そんな感じの練習記録アプリの紹介でした~。別に回し者ではないです!

いいね!と思ったらぜひハートマークをポチっとお願いします!励みになります♪
読んだよ! 読んだよ!
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です