【レッスン♪21】女装って難しい…(2022/04/24)

発表会の衣装、「女装でいく!!」と決めたものの、それにしてもどこでどういったものを買えば良いのか全然わからない…。

店に行く服とコミュ力がないので、ネットで買おうと思うのだが、ネットといってもどこで買えばいいのか…。

色だけは決めてるんですけどその色のワンピースを探すにはどうすればいいのか…。

いやまぁ探せはする、探せはするのだが…。

マガシークとかで見てて、「このデザイン割といいな」と思っても、知らないブランドだと「このブランドは大丈夫なのか?」とか思ってポチる勇気が出ない…。

「大丈夫なのか?」というのは「発表会で着てもいいやつなのか?」とか「髪セットしないアクセサリーもしない地味モサ眼鏡が着ても許されるものなのか?」とかそういう意味で…。

やばい…。

女装難しい…。

っていうか本職の女装(?)の方がもっと張り切って髪とか化粧とかするよな…。

女なのに女装以下…。

◆通し

最初に暗譜で本番さながらに通した。今日の教室のピアノはあまり滑らなくて弾きやすかったので(湿度が高いから?)結構いい感じに弾けた。

◆ソナタ2番第1楽章(モーツァルト)

細かい16分音符のところは無理だが、伸ばす音は手首を外側に向けて脱力するよう指摘される。

その他、ことあるごとに脱力を指摘される。

脱力…脱力…脱力…ダツリョクゥ…。

あとはだんだん雑になっていって以前言われた指摘事項が守れなくなってきてるので気をつけなければ。

◆ソナタ2番第3楽章(モーツァルト)

こちらも脱力…手首、外側、アウアウゥ…。

でも具体的に手首や腕がどう動けばいいのかを教えてくれるのはありがたい。

ネットの記事とかで「手首の回転~」とか言われても、言葉の解釈は人によって違うので、私としては「手首なんて回転しないやん????」と思うだけで意味不明だった。なので実際に動きを目の前で見せてくれることが習うメリットだなと思う。

細かい音符を全て粒を揃えること、弾き切ること、など指摘を受ける。

そして帰り際…

先生「発表会の衣装決めました?派手なのでいいですよ!よく弾けてるので!」

その派手な女装はどこで買えるんですかァーーーー!!!!!

まぁ派手なのにはしませんけどね!!!!

結局「滑らないピアノ」ならうまく弾けても会場のピアノが「滑るピアノ」だったら全く弾けないボロボロになる、そんな当日にならないとわからないような博打状態で派手な衣装は無理…。

ピアノが違うとうまく弾けないのはピアノ弾き共通の現象だとしても、滑るか滑らないかで100%にも0%にもなるというのはピアノの違いとかいう次元を超えていて、真剣につらい(TT)

ピアノの鍵盤にもPCのキーボードみたいにカバーを掛けられたらいいのに…。それか自分の指に滑り止めを塗りたい…。

読んだよ! 4
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。