【レッスン♪20】爪切りスランプ(2022/04/09)

なんか、毎回毎回レッスンで爪の音がめちゃくちゃ響く、なんならピアノの音より爪の音の方が大きいまであるから、

「この人毎回爪切ってこないなー」

と先生に思われてそうなのだけど、本当に毎回毎回レッスン直前に白い部分がなくなるまで切ってるんですよ…。本当に本当なんです…。

爪の音がめちゃくちゃカチカチいうのって普通ですか??それか私の弾き方が悪いのか??

まあそんなこともあって爪切りには神経をかなり使うんですが、なぜか最近全然うまく切れない。

なんかカクカクする…丸く切れない。

爪切りのスランプに陥っている…。

◆ソナタ2番第1楽章(モーツァルト)

なんか自分で全く気づいてなかったけど、徐々に背中に力が入っていったり、首を振ったりしてしまっているらしい…。

背中は、そう言われて楽にすると確かに弾きやすくなってうぉぉ~ってなった。

首は…本番、舞台の上で振ってたら恥ずかしい・オブ・ザ・リングになってしまう。弾いてるときの姿勢にも気を配らないと…。

◆ソナタ2番第3楽章(モーツァルト)

手首を使う、fは強い音というより響く音、一息に、など盛りだくさん教えていただき、演奏がワンランクアップ・オブ・ザ・リングしたのを感じた。

特に手首の使い方については本当にありがたい…。

しかし、グランドピアノは本当に弾きやすい。滑るけど。教室のピアノは確かに重いけど、それでも家の軽い電子ピアノよりも弾きやすい。滑るけど。重いといってもただ重いんじゃなくて弾力があるというか、音を響かせやすい重さというのか…。滑るけど。滑らなかったらもう本当にノープロブレム。ナッシング・オブ・プロブレム・オブ・ザ・リングなのに!指よ、水分を纏え~~

——

そしてレッスン後、発表会で最後に弾くかもしれない(まだ決定ではない)ということを言われる…。

え、私トリですか??トリになっちゃう??ついに羽ばたくときがやってきた????

まぁ、私、冷静になると「下手すぎて生きてる価値がない…」みたいな思考にあるけど、現実から目を逸らして、ハイになってれば「俺の演奏を聴け!!!!!!」っていうモードになるから、トリだからといってどうってことないぜ。

なんだ?もう私は常にストロングゼロを摂取していればいいのだろうか?

そして帰り際、

先生「暑くなってきますね~でもすずかさんは常に涼しげだからいいですよね!」

だから!!私も!!暑くなりますってば・オブ・ザ・リング!!!!!!!!!!!

読んだよ! 2
読み込み中...
                   
コメント (4)
  1. Gari より:

    すずかさん、今日もおもしろかったです。爪、白いところがなくなるまで切ってても音が鳴るって不思議ですね。もしかして元々白い部分が少ないのかも(ピンクの部分がしっかりと指を覆っている面積が多い?)。うちのダンナは、深爪すると痛いという理由で、爪を短くできません。白い部分が0.5mmくらい残した状態が彼の受け入れ限度枠ギリギリなので、いつもピアノの音より爪の音が大きくなっている・オブ・ザ・リングでございます。ちなみに私は爪の白い部分を切ると、指の先端から5ミリくらいは肉だけになるので、爪カチ音は1度も聞こえたことがない。。と思う。
    指は程よく水分必要ですよね。私は緊張で手に汗握り、逆に指が水分多すぎて鍵盤に引っかかって全く滑らないからつまづくというやんごとなき経験をしました。
    しかしほんとにフォームって大事ですよね。爪にしろ姿勢にしろ手首にしろ指の水分補給問題にしろ、全てピアノは物理学じゃんと最近は思うようになってきました。

    1. すずか より:

      Gariさん、コメントありがとうございます!
      確かに、全部ではないですが切っても肉が見えてこない指はあるので、そのせいかもしれません…。
      水分多すぎて滑らないのはやんごとなき経験ですね、私の指と足して2で割ってほしいです。
      ピアノって、爪や指や身体や椅子等のわずかな違いによって演奏が大きく左右されるの理不尽だなと思ってたんですが、物理学、いえてますね。

  2. DICE より:

    すずかさん、たぶん爪ではなく指先の角度の問題だと思います。

    鍵盤を押すとき指のどこを使うかですが、指の腹の肉付き良い部分と私は習いました。その部分は感覚が鋭敏でタッチのコントロールがし易いからで、指先の硬いところで爪が鍵盤に当たるようでは良くないとも。
    指の腹で鍵盤を押すと接地面積が広くなるので、滑りにくくもなると思います。

    例外はあります。白鍵黒鍵入り混じった箇所を弾く場合、白鍵を押すにはストロークがいるので指は立ち気味になるし、和音を弾く時など中指は人差し指や薬指より長いので立ちます。

    私もピアノ弾きのサガで爪は短く切りますが、10日間くらいそのままで多少爪が鍵盤に当たることがあっても、音が気になるまではないです。

    1. すずか より:

      DICEさん、コメントありがとうございます。
      そうかもしれないですね~、ただ少し前まで指を寝かせすぎだということで、最近立て気味に矯正したんですよね。
      寝かせてた頃から音はしてたので、謎ですね^^;
      それにしても10日爪を切らないでもピアノに支障ないのはすごいですね。
      私は10日も切らないとピアノどころか、キーボード入力や洗髪もできなくなるぐらいです/(^o^)\

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。