悩みが多すぎるピアノ弾き

私のピアノライフは以下のようにループしている…。

1.練習に励む

2.他の人の演奏を見たり、自分の演奏を見直したりして、自分のはなんか変だと思う

3.変なことの原因や、解決法について調べまくる

4.改善しようと試みる

5.改善できず、自分はピアノ弾きの資格なんてないんじゃ…もうピアノなんてやめた方がいいんじゃ…と思い詰める

6.改善できないからといってやめるより、変なところがあっても続ける方がマシと思い直す

7.1に戻る

そして、今、何度目かのループを経て、2~3のあたりをうろうろしているところ。

普段、電子ピアノで練習しているときは、演奏を録画できないので、自分の演奏を客観的に見ることがない。客観的に見ることがないと、問題意識も自然に薄れていってしまう。

で、この前ついに生ピアノ弾きたい欲が限界を突破し、アップライトの部屋ではあるが、メッッッ(略)ッッチャ久しぶりに練習室に行ってきた。もちろん録画した。

そしたらもう…ひどすぎる。私は一体今まで何をやってきたのだ?ピアノを練習してきたはずなのに何も身になっていないとは何事だ?

と、客観的な自分の姿に愕然とした。

(繰り返すが、電子ピアノだと無意識のうちに問題意識がどこかへ消えてしまうのであって、自分は完璧だ!と思っていたわけではない)

現在の主な悩みポイントは…

  • まむし指
  • まむし指を除いても手のフォームが変
  • 弾いているときのフォームがぎこちない
  • 手首がガッチガチ
  • 木製鍵盤が滑る

まむし指

思い返してみれば、ピアノ再開したての頃、自分はまむし指だーって悩んでいた。しかし練習を続ける中でいつの間にか気にしなくなってしまい…。

改めて自分の演奏を見るとやっぱりまむし指が気になる。動画を見返していると指先が反ってるのが気になって気になって仕方ない。

ぐにゃってなってる…。(ピアノに反射してるのを見るともっと顕著)

まむし指って調べてもあまり情報が出てこないし、「(ピアノ歴に関わらず)まれにそういう人がいる」という認識…。慣れればよくなるとか、経験を重ねれば治るとかそういうものではないようだ…。

日常生活で洗濯ばさみを使ったり、給湯器の給湯ボタンを長押しするときも別に指がへこんだりしないのに、なぜかピアノを弾くときだけなる…。給湯器押すときの方が絶対に力がいるのに…。

治すのはもンンンンのすごい苦労がいるので音大希望とかじゃなければ気にしないことをオススメ。とかネットには書いてあるけど、そもそも「普通はならない」事象に「自分がなってる」ということに落ち込む…。

手のフォーム

他の人の演奏動画を見てると、丸みを帯びたフォームというか、手の甲がアーチ状になっていて美しいと感じる。

自分のフォームはというと…(わざわざ別画像を用意しなくても、↑を見れば一目瞭然ではあるが)

角ばってる。なんというか、直線。カクカクしてるし、薄っぺらいというのか?立体感がない。

あと、まむし指とも関係するかもしれないけど、第一関節が存在しないように見える。丸い綺麗なフォームって、第三関節で曲がり、第二関節で曲がり、第一関節で曲がり、鍵盤に対して指が垂直になってるイメージ。

でも私のフォームは、第二関節で曲がったあと、第一関節が存在せず、鍵盤に対して指が斜めに入っている…。

私の素晴らしい画力で図解すると…

わざわざこの記事のためだけにこれを描いたと思うとシュールですね。あんまり伝わらないし…。

弾いているときのフォーム

いつも手元だけ撮影してるけど、ふと全身がどう見られているか気になって撮ってみた。

いや、なんか、変じゃない???

ぎこちないというか…。なんかダサいというか…。どこがどう変なのか言葉で表せないけど、なんかピアノ弾いてるフォームに見えない…。ピアノという存在を知らない人が謎の物体に恐る恐る触れてるような感じ…。

でもどこがどう変なのかわからない…。変なのはわかるけどどう直せばいいのかわからない…。

手首がガチガチ

もうこれは言うまでもない…。

これでも「手首を柔らかく!柔らかく!!」って意識しまくってる。意識しまくってもできないっていうことはなんかもう自分の身体がピアノ向きではないんだなと思い知らされる…。

あと、この手首の固さで、↑の全身フォームの写真のようなフォームで弾いてることを思うと恐怖だ。ピアノの先生にこんな姿を見せていると思うと自分も恐怖だが先生も恐怖だろう…。

木製鍵盤が滑る

このアップライトも滑るので、グランドピアノが滑るっていうより木製鍵盤が滑るのだろう。

このときは特にひどくて、手をしっとりさせても変わらないし、滑るというよりもはや「鍵盤に触れてる感覚がない」と言った方が正しい。特に白鍵がヤバイ。黒鍵はちゃんと触れてる感覚があった。

この悩みもあまり共感されないので、なぜ普通は悩まないのに自分だけ…って深刻に悩んでいる。

まとめ

そんなこんなで自分を客観的に見ることで知りたくなかった事実がざっくざくと発掘された回であった。

他の人の演奏動画を見ていて「手のフォーム変だな」「弾き方変だな」と思ったことはない(気になったことがない)のに、自分の動画を見返して演奏よりもフォームが気になるということは、やはり自分がとてつもなく変なのだろう…。

脱力とか、多くの人が悩むことであれば、「ピアノで脱力するのは難しいから今できなくても仕方ない」となるけど、あまり悩む人がいない事象で自分だけ悩んでいるということは、「自分がおかしい」「自分が劣っている」ということに外ならず、別に自分が素晴らしい人間だと思ってるわけじゃないけど、自分という存在がダメなのか…と落ち込む。

ピアノ弾きは誰しも悩みを抱えているものだけど、音色がどう~とか、弾き方や表現がどう~とか、譜読みの速さが~、選曲が~とか、もっと進んだピアノの本質的な悩みと比べて、自分は初歩の初歩のところで躓いて一歩も進めていない。

そして今までこんな無様なフォームをピティナステップや、ピアノ教室や、ピアノサークルで見せてたのか?と思うと恥ずかしくて死にそう。もう人前で演奏なんかしない方がいいんじゃないか。ピアノの先生は優しく教えてくれるけど内心どう思ってるのか…と思うと死にたい気持ちになる。

フォームだけでなく、鍵盤が滑る、触れてる感覚がないとか意味不明なことで悩んでいる(もうそろそろ滑る滑る言い過ぎて頭おかしい扱いされそうだが、自分としては真剣に悩んでいる)のは、もう根本的にピアノを弾くことに向いていない…自分の身体がピアノを弾けるように出来ていない…むしろピアノ側から拒絶されているような…そんな感覚すら覚える。

そんなわけでピアノを弾いていて辛い。「新しい曲をやったところで手や姿勢がコレではね…」って思ってしまって無力感というか、徒労感?虚無感?やったところでどうせ…という気持ちが消えない。

こんな状態でももうしばらくすると冒頭のループの「6.改善できないからといってやめるより、変なところがあっても続ける方がマシと思い直す」に進めるはずなので、早くここまで進みたい。

というか、どれだけ辛くてもやる以外の選択肢がないのだから、意味のないことにくよくよしていても時間とメンタルの無駄…ではある。と、頭ではわかっている。でも実際、自分の演奏を見て他人と比べて明らかに変だと、なんで?何がおかしいの?と気になってしまう。

意味のないことには悩まない。っていう人いるけど、どうやったら気にしなくなるのか…悩まなくなるのか。私もそのようになりたいのだが、どうやったらなれるのか。理性より感情で生きてるタイプなので、考え始めるとどんどん泥沼にはまってネガティブに囚われていく。

それにしても…。

なぜピアノというものは悩みが尽きることがないのか…。

どこまでいっても何も掴める気がしない…。

そもそも「どこか」へたどり着けるのか…永遠に彷徨う予感しかしない…。

後日談

丸みを帯びたフォームになりたい!!!と思って「丸く!!丸く!!!!指を丸める!!!!!!!丸!!!!!!!!!」と超絶意識して電子ピアノで弾いてみたやつ。

変わってねえ!!!!!!!!!/(^o^)\もうだめだ/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

読んだよ! 4
読み込み中...
                   
コメント (2)
  1. DICE より:

    2回目の投稿になります。

    いろいろ悩みがあるようですが、せっかく習っているのに先生から助言はないのでしょうか?
    疑問に思うことや知らないことを教えてもらったり、間違ったところを指摘してもらったりで、自分ではあまり悩みを抱かずにピアノ演奏を上達を目指せるのが、レッスンに通う利点だと思うのですが。

    私なりに助言できるとすれば、写真を見て気になったのが、椅子の位置と高さです。
    椅子とピアノの距離を離して、椅子の前側に浅く座ると上半身を動かしやすくなるので良いと思います。また、椅子が低いためか、肘が手より低く見えます。腕は平行か肘の方が10度高くするのが良いとされているようです。悩まれている手の形にも影響あるはずです。

    間違った指摘でしたら御免なさい。

    1. すずか より:

      DICEさん、コメントありがとうございます!
      レッスンの利点…確かに、ごもっともです(;^_^)30分レッスンでいつも時間オーバー+大人+電子ピアノということもありなんとなく気が引けて相談しづらいんですよね。。
      腕は並行か高い方がいいんですね!椅子のポジションは全然定まっていないので、弾きやすくて見た目もいい(?)位置になるように試行錯誤してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。