【レッスン♪55】バロックの癒し効果(2024/04/06)

なんと大変ブログをサボっておりました。

ブログをサボっている間に・・・

  • 諸事情で急遽発表会をすることになった
  • 新しい曲は間に合わないので、その時レッスンしていたシベリウスのソナチネ1番をそのまま発表会で弾くことになった
  • 発表会が終わった
  • アラサーからアラフォーになった

などなどのことがありました・・・。

いやぁ~なんかWordPressにログインするのも面倒でね・・・/(^o^)\

しかしながらまたブログを書いていこうと思いますよ。

最近の悩み。

一応コロナ禍は終わったことになっているが、

レッスンに行くのにマスクしていくべきか?

ちなみに今はレッスンのときはマスクしている。日常生活では一切マスクはしてない。なんか、レッスンって距離近いし、先生のお子さんも小さいし、コロナじゃなくても何か移してしまう可能性がなきにしもあらずということを考えると、一応していくべき?

でも、先生は別にマスクしないで良いと思っていたとしたら、私がマスクをしていくことで「マスクしなきゃ」みたいな気を使わせてしまうのか?

とかもろもろ考えて、むむむむむ~~…という感じである。

レッスンメモ

そんなわけで前回のブログから時が経ちすぎているのだが、一応発表会が終わった後の最初のレッスンでした。

ツェルニー30番21番

まず通して弾く。

いくつか強弱を指摘されたのと、テンポアップが宿題になった。

神秘的なバリケード(クープラン)

というわけで!!!!!!!ついに憧れのこの曲をレッスンに持っていく日が来るとは~~~~~!!!!!!!

ちなみにこれは例の星5曲ではないです。(この曲が星いくつなのか不明だし)

いやぁ~なんか以前YouTubeでたまたま聴いて、一目惚れ…いや一耳惚れしたこの曲ですよ!!!!

しかし私、この部分のメロディーを完全に「ソーーソラミレド」(※ヘ音記号)と解釈していたせいで、「ソシミ」の「シミ」を弱く弾く癖が完全についてしまって…

ここは「ソシミーーミレド」がメロディーなので浮き立たせるように、と指摘されたが、めちゃくちゃ違和感しかなくてレッスン中めちゃくちゃ苦労した…。

どこがメロディーかっていう解釈はどこを見ればわかるんでしょうか?

いや~それにしてもこの曲を弾くと心が落ち着きますね。

聴くだけでも癒されるけど、自分で弾くとより一層癒されますね。

この曲をレッスンに持って来れたというだけでも私はもう満足である・・・。

余談

ピアノ何にも関係ない余談というか疑問というか…

私は基本的に、仕事ができる=素晴らしい人間性を持っている、と思っているのだが…

たまにそうではない人を見かけるのが不思議で仕方ない…

近所に某有名企業があるので、よく社員を見かけるのだが…

狭い道で、向かいから歩いてくる人(私)がいるのに、複数人で道全体に広がって避ける素振りすら見せない…

でも、某有名企業に勤めてるぐらいだから、仕事できて有能なんですよね?

まぁわかんないけど、例えばお客様や上司のためにあれこれ気配りとかしてるんですよね?

なのに道ですれ違う人に気を配らないのはなぜなの…?

仕事では有能だけどめっちゃ不倫する人とか…

仕事はできるのに配偶者にモラハラする人とか…

仕事はできるのになぜ?逆に、モラハラするような人間性でなぜ仕事はできるの?ってめちゃくちゃ不思議で仕方ない…

そのギャップが理解できない…

ちなみに私は仕事もできないし人間性もダメなので無問題です(キリ

読んだよ! 4
読み込み中...
                   
コメント (2)
  1. momokaoyuyu より:

     すずかさんお久しぶりです!
     有名大企業は人員も豊富にいるので、必ずしも有能でなくても務まるようだ、と最近痛感しております。
     なんというか。日に何回も「確認おねがいします」というメールを送りつけてきて。翌日「まだお返事いただけてない」と言ってよこすのですが、ごめん、私そんなにヒマじゃないの、この案件しかやってないわけじゃないの(小事業所のかなしさ)。急ぎなら件名にその旨入れるなり工夫してはいかがか。と言いたい気持ちをグッと呑み込んでいます。
     きっと優秀なのは2割で残りはだまっていうことに従うアリさんだと思いますよ。

    1. すずか より:

      momokaoyuyuさん、コメントありがとうございます!
      有名大企業に入れるというだけで私にとっては別世界に感じるんですが、その中にも序列があるんですねぇ。
      momokaoyuyuさんもお疲れ様です…/(^o^)\

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です