ピアノの練習管理

今日はレッスン…の予定でした。

レッスンへ向かうべく電車を待っていて、ふとスマホでメールを見ると、

先生からレッスンお休みの連絡が…!

いや、あぶねー!!ふとスマホでメールを見なかったらそのままお宅訪問するところだった…。

というわけで休みになってしまって残念。。

しかし、教室に通い始めた当初は「ピアノの練習は自分のペースでどんどん進めていって、それに対するアドバイスをもらうためにレッスンに行く」という意気込みだったのが、

最近は「レッスンがあるからレッスンに合わせて練習する」みたいな感じになっているので、

初心を取り戻して自分で練習をどんどん進めていかねばならんなぁ、と思いました。

(というか、月4ならレッスンに合わせて練習~でいいかもしれないけど、単発なのでレッスンに合わせていたら亀の歩みになってしまう)

というわけで本題です。

「管理」という言葉が好き。

「管理」とはなんといい響きなのでしょう…。

「管理」したい。「管理」したいがために何か管理できるものを作るという本末転倒さ。

あ、仕事で管理されるのは大っっっ嫌いですけどね!!!!!!!!!!!!!

そんなわけでピアノの練習状況も「管理」しております。日々の練習時間はこちらの記事で紹介している「ATracker」というアプリで記録しておりますが、それ以外にも「管理」したいがために色々と管理項目を作り出しています。

まずレパートリー一覧は、こんな感じ。カンバン方式?というやつなんでしょうか?違うかも…。

曲をマウスでドラッグドロップして移動できるので、譜読みが終わったら仕上げのところにドラッグドロップ~ってやるのが楽しい。

ちなみに「譜読み中」ってなってる曲でいくつか放置している曲がありますね!シューマンとかね!本当にただ「管理」したいがために作ってる感ありありですね!

本当はもっとドラッグドロップしたいので、ジャンジャン譜読みしたり仕上げしたりしていきたいんですけどね!理想と現実は違いますね!ジャンジャンジャンジャンジャン・シベリウス♪

続いてレッスン記録。一覧はこんな感じ。

回数と日付と曲目を一覧にしています。11回目とか13回目とかの左にメモみたいなアイコンがついていると思いますが、アイコンがついてるページにはレッスン内容を細かく書いています。(というか、内容を書くと勝手にアイコンがつく)

メモアイコンがついていない回は…なんか、モチベがなくて、内容を書いていない回です。あは★良くないですね。ブログのレッスンメモで詳細を書くのをやめたので(あくまで私の演奏に対する指摘なので、ブログに書いても意味ないかなと)ちゃんと忘れないようにこっちに書いておかないといけないですね。あは★

そして、完全に停滞している月別練習曲。

これは、「月末時点進捗」に数値を入力した時点でこの画面から消えるようにしているのですが、11月の分が消えていないし、12月の分を作ってすらないということから、放置具合がわかりますね★あはは★やっぱり、「管理したい!」が先行していると、こうなりますよね★

最後は発表会。

身バレ防止で中途半端に消してみました…。

発表会に何の曲で出たかというのと、ある曲を何回人前で弾いたかという管理。これも内容を充実させるためにもっとたくさん発表会に出たいところ!!!

そんな感じでピアノの練習管理状況の紹介でした~。

なんかもっと「これも管理できる!!」というものを見つけて管理項目を増やしたい気持ちはある。何かないですか?妙案求む!

そして管理のし甲斐を感じられるためにもっとピアノ練習を充実していきたい…。もっとドラッグドロップしたい…。

たとえ動機が「管理したい!!」であっても、結果的にピアノ練習が続けばそれでいいのさ~♪

あ、冒頭に
「管理」したい。「管理」したいがために何か管理できるものを作るという本末転倒さ。
って書きましたけど、もしかして仕事で無駄に管理したがる上司の心理ってこれなのかな…!?

読んだよ! 4
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です