どうにかしてグランドピアノを自由に弾ける環境が手に入らないか考える

グランド弾きたい。自由に弾ける環境が欲しい。どうにかする方法はないものか。

もうずーーーーっと幾度となく考え続けてるんだけどこれだという案が出ない。

①防音マンション(グランドピアノ可)の物件に引っ越す

メリット

・いつでも弾き放題。一番理想的。

デメリット

・そんな物件めったにない。
・あっても家賃が月々の手取りぐらいするので審査が通らない。
・大人気なので空室がそうそうない。

②防音ワンルームマンションを別で契約する

メリット

・生活できる防音マンションよりはまだ数がありそう。(音大もあるし)
・ピアノさえ置ければいいので狭くて良い。
・市内にあれば交通費も少なくて済む。

デメリット

・今の生活しているマンションの家賃とプラス家賃+水道光熱費を払うことになるので相当安い物件じゃないと難しい。
・音大生が住むマンションは学生専用マンションな気がする。
・住む場所とは別になるので、結局予定のない土日しか弾けない。

③超小さい土地を買って防音仕様の小屋みたいなのを建てる

メリット

・完全に自分のスペースとして所有できる。
・防音の仕様も業者と打ち合わせて決められる。

デメリット

・市内だとどうしても土地が高いので田舎で駅徒歩30分とかの場所に限られる。
・そうすると交通費が往復2000円とかかかってとてもしんどい。
・気軽に通えない。暑い夏の日も台風の日も雪の降る寒い日も駅から徒歩30分かけて行く気になるか?
・大雨や台風、河川の氾濫などが発生したときなどにピアノが心配。「ちょっとピアノの様子を見てくる」が出来ない。
・土地代+土地購入に係る諸費用+建築費用、それに固定資産税とかもあるので大変お金がかかる。
・これも住む場所とは別になるので予定のない土日しか弾けない。
・自由度がないわりに高くてこれならレンタルルーム通った方がいいのでは?

④古い一軒家を買って庭に防音小屋を建てるor防音リフォームする

メリット

・完全に自分のスペースとして所有できる。
・庭に建てる方とリフォームとで安く済む方を選択できる。
・水回りや電気は元々ある設備を使える。
・建物部分は倉庫として使える。

デメリット

・③に同じ

⑤同じ思いを持つ人と資金を出し合ってそれなりに便利な場所にピアノ小屋を作る

誰かお願いします。笑

一般ピーポーがグランドピアノが自由に弾ける環境を手に入れる方法

教えてください…。

てか仮に今後永遠にレンタルルームに通い続けたとして、通う頻度を多めに見積もったとして、

月2回×12=年に24回。1回の費用をレンタル代+交通費で大体4500円として、4500×24=年間108,000円。

多めに見積もっても年間10万円ぐらい。10年通っても100万円。

自宅とは別の場所にピアノを置くパターンだと、レンタルルームに行くのと同じ頻度でしか行けないから、費用や手間、心配事が余計にかかる分、あまりメリットがない。

もちろん、時間の縛りがなく好きなだけ弾けるメリットはあるけども。

となると、やはりピアノと同じ場所に居住する必要がある。となると①一択…無理だ…。東京みたいな大都市ならともかく、こんな田舎に防音マンションなどという洒落たものなどない…。それこそ音大生専用マンションぐらいではないか…。

グランドピアノという物が欲しいわけじゃないんですよね。そうじゃなくてグランドピアノを「自由に弾けること」が重要なんですよね。ピアノが欲しいだけなら今すぐヤマハに行って買ってトランクルームにでも保管しておけば済む話ですからね。そうじゃないんだ…問題なのは自由に弾けるかどうかなんだ…。だから別にグランドピアノを所有する必要はないんですよね…。もちろん自分だけのピアノがあることは素晴らしいことですが。仮に田舎に土地買って防音小屋建てたとしても、初期費用と通うための交通費と維持費用をレンタルルームにつぎ込む方が弾ける総時間が長くなる可能性だってありますからね。別にレンタルルームの年間フリーパス券とかでもいいわけですよ、自由に弾けるという意味では。わらび餅屋とか焼き芋屋みたいに移動するグランドピアノ付防音小屋が毎日家の前を通ってくれて毎日レンタルできる、とかでもいいんですよ。(自由ではないがな…)

だって自由に弾けるってことはアレですよ。アレ。今はさ、家の電子ピアノで譜読みしたり部分練習したりしてある程度仕上げてからレンタルルームに行って、仕上げたのをグランドピアノで改めて弾いて調整したり、録画とかするわけですよ。つまりグランドピアノは最終仕上げの工程しか担っていないわけです。でも自由に弾けるってことはさ、ハノンとかの基礎練習もグランドピアノで弾けて、初見のたどたどしい状態から、譜読みも、難しい部分の練習も、全部グランドピアノで弾けるってことですよ!!!!めっちゃ素晴らしくないですか??もうサイコー。羨ましすぎる。

ハァ…(T_T)

まあ今でも、毎日電子ピアノが好きなだけ弾けて、たまにレンタルルームでグランドを弾ける、というだけでも、十分に幸せなことではありますが…。グランドに触れてしまうと、欲が出てしまうんですよね…。

物が欲しいだけならお金を出しさえすれば解決するけど、環境って難しいですね…。(いや、お金があれば防音マンションを借りる選択が現実的になるという意味では、結局はお金なのか???)

やはりリタイア後に人のいない田舎に引っ越す方法しかないのか?

いいね!と思ったらぜひハートマークをポチっとお願いします!励みになります♪
読んだよ! 読んだよ!
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です