7月の練習メモと最近の所感

しかしこの練習メモっていうカテゴリ要ります?(唐突)

いや、元々は、日々どんなことを思いながら練習しているかを記録していった方がいいかなーと思って作ったんですけど、なんか途中でだるくなってしまって…(テヘ☆

まあでもあるものは使おうということで7月の練習メモを書いていきます。

練習時間とその割合

例によってAtrackerのスクショをばばーん。

総練習時間、少ないですねぇ。まあでもこんなもんかな。仕方ない仕方ない…。

ピアノ基礎トレ365日

相変わらず日々の練習の最初にやってる。

茶色の小瓶のラグタイムバージョンがなかなかしっとりしていていい感じだった。ので、練習して、動画にしたい!しかしエリーゼのラテンバージョンからずっと動画にしたいしたいと言いつつ、できていない…。

ハノン

相変わらず1~31番は毎日10ページずつローテ。

最近は46のトリル以降をぼちぼちとやりだした。3度と6度の手首の練習のやつあれ難しすぎないか…?

ツェルニー30番

今は4番を練習中。脱力のコツが分かったと思ったら、分からなくなったり、速く弾く練習ばかりして指がめちゃくちゃ滑りまくったりで、うーん、次合格できるかな?と微妙なところ。

バッハインベンション

8番までは合格(自分基準)して9番の譜読みが終わったところ!

まだ半分…。というか、1番から全部通してる関係で、曲数が増えるにつれて最新曲の練習に割ける時間が少なくなっていく…。それに伴って、合格するまでのペースも落ちている…。

しかし6番が苦手。

ベルガマスク組曲プレリュード(ドビュッシー)

いや~~~~~~~~~~~~~~てかさ~~この曲を初めて弾いたときのブログを読み返すとさ~~~

いや~~~~~。コレですよ。絶望的な気分でしたよ最初は。この状態からよくあそこまで弾けるようになったわ。うん。上手い演奏には程遠いけど自分としてはよくやった。うむ。感慨深い。

今でもレパートリー復習としてほぼ毎日弾いてる!

月の光(ドビュッシー)

月の光は確かに「月の光」単体で通じるけど、統一性を持たせるにはベルガマスク組曲ってつけるべきなのでは…?

それはいいとして、難しい部分ばっかり練習してたら難しい部分を弾くのが楽しくなってきたやつ。目指せ、アリス=紗良=オットの劣化コピー!

その他

今月はレッスン曲以外の曲をあまりやらなかったな。フィンランディアとか結構間が空いてしまったけど、一度時間をかけて練習したものはしばらく放置してても覚えてるもんだなーと思った。

本当はレッスン曲以外で色々チャレンジしたいのだが…。どうにも…。なんかね。メンタルが…。弱い…。

最近の所感

私はアリス=紗良=オットの劣化コピーを目指していると同時に、最近レオナルドダヴィンチの劣化コピーも目指し始めたので、外出するときはクロッキーブックを持って、バスの待ち時間とかに軽くスケッチとかし始めたわけですよ。

で、この前スケッチしてたら、傍にいたおじいさんに覗かれてですね…

てか、マジのガチで絵はド下手なので、覗かれるのはいいんですが、覗く価値ないですよ…とちょっと申し訳ない気持ちになるんだけど…

それはいいんだけど、

おじいさん「雲描いてたんですか?」
私「あ、ハイ…(雲っていうか風景だけど…)」
おじいさん「優雅だね~!(最近の情勢とかオリンピックやら何やらについての愚痴?みたいな話を挟みつつ)もっとみんなのんびり雲を描くような優雅さが必要だね~(というようなこと)」

みたいなことを言われて、ゆ、優雅…?うーん、優雅か…。

まあ、確かに色々とおかしなご時世になってきて、色々大変な思いをして生きていかざるを得ない中、のんびりと趣味を楽しめるだけの余裕があるっていうのは、優雅っていうかありがたいことなんだよなぁ。

毎日朝と昼にピアノの練習が出来て、レッスンに通って先生におかしなところを教えてもらえるっていうのも、それだけでありがたく恵まれているんだよなぁ。確かにあ~~~グランドピアノ欲すぃ~~~ああ~~とか欲望は尽きないけど、好きなピアノが続けられているだけでも幸せなことだという気持ちを忘れてはいけないですね。グランドピアノは欲しいけどな。くれ。

てか、ピアノの練習もしつつ、絵の練習をしたり、て、なんか物理的な現実世界がすごい充実してない??え、もしかして私リア充??リア充になってしまったの??この私が??やばくね??

そんなこんなで好きなことが出来てる今の環境に感謝…。いつこのバランスが崩れてしまうかもわからないから、もっと日々を大事に過ごしていかねばならないと思いました。

最近、思春期みたいな闇の記事ばかりを量産していたが、久しぶりに光のすずか先生の記事でした。

読んだよ! 1
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です