最近の練習メモ(2021/05/17)

ピアノ基礎トレ365日

なんかジャズ系の章に入った。シャッフル記号とかウォーキングベースとか。あとジャズのコード進行、コードは全然わからないのでコード弾きではなくて普通に和音を読んで弾いていました。コード全部覚えてる人って超人か何か??

ジャズのリズムに合わせて口でドラムを「チーチッキ チーチッキ♪」とか言いながらそれっぽく弾いたり、右手をアドリブで適当に作ってみたり、書いてあるコード進行の先を妄想したりと、なんだかんだ楽しんでいた。

ハノン

ずっとスケールしてる割に昨日録画したのを見たら手の形汚っってなってちょっと落ち込む。カデンツも全然わからん…。そしてスケールばっかりやってて第1部を全然やってなかったので、全然弾けなくなっていました。第1部や第2部の初めの方もやらねばー。

リトルピシュナ

保持音を主に練習していた。なんか、ドビュッシーめっちゃ保持音あるので…。こんな練習方法でいいのか?謎。

ツェルニー30番

1番を主に練習しつつ、2番の予習。テンポ60~90をうろうろしています。90は無理すぎて途中でギブアップしました。なんか速く弾いてるとめっちゃくちゃ腕が疲れてくるので何か弾き方がおかしいのか、力が入っているのかだと思うのですが、わからん~。今度先生にちょっと聞いてみよう。

2番は左手がずっと保持してるんですけど、ゆっくりでもめちゃくちゃ疲れる。なんでーーー。昔こんなに疲れてたっけ??やっぱり弾き方が間違ってるんだよなあ…(悩)

インベンション(バッハ)

1~4番をやっています。3番がもうとてつもなく好きすぎて3番だけ何度もやっちゃう。なんかすごいバッハのメロディーって心の奥底にしみるものがありますねえ。とにかく3番が好きです。

弾くだけならまあ弾けるんですが、バッハらしい弾き方とか、正しく弾き方ができているかっていうと微妙です。あと、トリルが習っていた頃の記憶を頼りにしているので間違っているかもしれん…。レッスンでやりたいけど、30分だし、無理だーーー。

舟歌(チャイコフスキー)

仕上げてます。

レッスンに通う前に一度グランドピアノ練習で録画したんですけど、そのときは「なんか散らかってて雑だなあ」っていう印象でした。で、レッスンに通い始めて、指摘事項を治すように心がけたら、雑さがかなりなくなってて音楽的にまとまった感じになっててすげーーーって感動しました。

まあ、まだ改善点は山ほどあるけど、自分のテクニック的に今はどうにもならん部分とかあるからねーーー。できることからやっていこーーーー。

ベルガマスク組曲プレリュード(ドビュッシー)

とりあえずゆっくりで少しミスしつつも最初から最後まで通せるようになった!!ちょっと感動。でもレッスンに持っていくにはもうちょっと完成度を高めておきたいな~。

てか、ソフトペダルが我が家の電子ピアノにない。そして、pからのpiu p、からのdim、からのpp、とか、ちょっと、ピアノの限界に挑戦しすぎ、ドビュッシー先生。pの表現まじで苦手なので綺麗に弾ける気がしなーーーーーい。

ソナタ2番第1楽章(モーツァルト)

全然やれてない!!!!!!しいていうならヘンレ版の楽譜買ったぐらい!!!!

基礎練習に毎日1時間ぐらいかけて、ガッツリ譜読み曲(ドビュッシー)があったら、そりゃ、無理だーー/(^o^)\ドビュッシーがもうちょっと仕上げ段階に入ったら復活したい!!!!!

劇場からの余韻(シューマン)

これもやれてない!!!!!!ちょっと通して弾いてみたぐらい!!!!

そこそこ難しい曲をやりつつ、サブで小さめの曲をたくさんやってレパートリーを増やしていく計画なのにーーー/(^o^)\

---

ちょっと時間が圧迫されてる感あります。本当、今は在宅勤務だからいいけど、通勤が復活したら、本当に、どうしよう…?でも、世の中の多くの大人ピアノ学習者は、通勤しながら練習してるんですよね…。そう考えると、みなさん、すごすぎます/(^o^)\

時間が(今は比較的)あるからといって、それに甘えて無駄な練習をしていてはダメですねーーー。(無駄な練習をしてるつもりはない)

ああ、ドビュッシーのこの楽譜…好き( *´艸`)←長く接していると愛着がわくタイプ

いいね!と思ったらぜひハートマークをポチっとお願いします!励みになります♪
読んだよ! 読んだよ!
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です