小指強化計画

自分の演奏動画を見ていて、なんか、他の人と違うな~、手の形がおかしいな~、無理して演奏してる感があるな~と思っていました。

その原因の一つが、小指が使っていないときに丸まってしまうことかなーと思いました。

すごいキュッってなってます。なんか見た目も力が入ってそうで綺麗じゃない。実際に力が入ってるから丸まってしまうんだと思います。脱力した楽な状態なら指は伸びてるはずなので。

というわけで、色々課題はありつつも一つずつ治していこうってことで、まずは小指がキュッってなるのを治すことから始めようと思います。

もちろん、力を入れて小指を伸ばせばいいってわけじゃなくて、脱力した結果として小指が伸びるっていう方が正解なので、まあ脱力を意識しよう!っていうことです。なんか多分、使ってない指を鍵盤に触れるのが恐くて、無意識的に鍵盤から離そうとして力が入っているような気がする。

小指強化計画と書いたけど、むしろ弱化…?それも違うけど。しかも計画といっても別に具体的なアクションプランがあるわけじゃないです。意識しよーって感じのゆるさ。

家の電子ピアノ、音は出ないんですけど、フォームの確認のために録画はした方がいいなって思いました。

読んだよ! 1
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です