ピアノは本当に楽しい

ここ最近謎のモチベーションがわいています。燃え上がっています。

鍵盤を押してピアノの綺麗な音を自分で出しているというのも楽しいし、指を動かしてハーモニーやメロディーを作り出すことができるのも楽しい。

譜読みが全然できなかったのが、超~ゆっくりでもなんとなく指が覚えてきて、そうやって上達の過程が味わえるのも楽しい。

ピアニストの美しい演奏を聴くのもうっとりするし楽しい。

ピアノ講座を見るのも知らなかったことが発見できて楽しい。

アマチュアの演奏動画を見るのも同士が頑張っている姿に勇気づけられて楽しい。

楽譜を眺めるだけでも楽しい。

楽譜をAmazonで探しているだけでも楽しい。

あ~~…なんて楽しいピアノの世界。

子供の頃にこの楽しさに気付いていたら良かったのに。

練習メモ(4/6)

合計:1:47:04

ピアノ基礎トレ365日

2:43

親指トレーニング。親指、あんまり意識したことがないけどうまく使えたら心強いな。

ハノン

22:10

1~10番をリズム練習。うーん。21番以降にトライしてもいいかも?

リトルピシュナ

9:30

やはり音を保持しながら音を伸ばすのが苦手。薬指が鍵盤から離れがちなのでコントロール力をつけなければ。

舟歌(チャイコフスキー)

31:47

中間部の練習。アルペジオの部分は一旦和音で弾けるように練習してみた。うまくいくときといかないときがあるのはまだ身に着いていないということなのだろう。

ベルガマスク組曲プレリュード(ドビュッシー)

40:51

4ページ目の途中まで譜読みを進めた。ちゃんと片手ずつ、1小節ずつゆっくりと何度も弾くことで亀の歩みだけど弾けるようになってくるという感覚が嬉しい。

練習メモ(4/7)

合計:1:13:47

ピアノ基礎トレ365日

3:19

親指トレーニング。指くぐり楽しい。

ハノン

16:00

11~15番をリズム練習した後、21、22番をやってみた。

リトルピシュナ

11:00

脱力したい。

舟歌(チャイコフスキー)

22:21

中間部のアルペジオをひたすら練習。あとペダリングを考えないと…。

五月、愛する五月よ-もうすぐお前は再びやってくる(シューマン)

21:05

また新曲の譜読みを開始してしまった!!余裕あるのか?

練習メモ(4/8)

合計:57:57

ピアノ基礎トレ365日

3:54

親指トレーニング。左手の指くぐり。左手がなんか固いんだよなあ。

ハノン

25:40

16~20番をリズム練習した後、23、24、25番をやってみた。

リトルピシュナ

11:50

なんかちょっとずつマシになってきたような気もしなくもない。

五月、愛する五月よ-もうすぐお前は再びやってくる(シューマン)

16:31

新曲の譜読みって楽しいよね…そればっかりやってしまう。譜読みが少しずつできてきたのでお手本演奏を見たが、そこまでテンポ速くなくてよかったーーーー。

いいね!と思ったらぜひハートマークをポチっとお願いします!励みになります♪
読んだよ! 読んだよ!
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です