楽譜たくさん買いました!

楽譜はどこまでも欲しくなってしまうので…!

毎月1万円ぐらいまで楽譜を買っていいというルールを自分に課しました!

で、4月に入って早速ぽちった楽譜が一部届きました~!!

・シューマン ユーゲントアルバム
YouTubeの演奏動画で聴いて、いい曲たくさん入ってるな~と思って欲しくなりました!

・シューマン 子供の情景
シューマンつながりでこちらも良い曲がたくさん入っているので!

・スクリャービン 前奏曲集
たまたま聴いたのですが、綺麗な曲ばかりで弾いてみたい!と思いました!

・平吉毅州 虹のリズム
色んな曲を知るという意味で、日本人作家のものも!

ユーゲントアルバムは今日届いたのですが、他の3冊は火曜日に届く予定です!

あとなんかベートーベンの言葉(?)みたいなのが入っていました。

ヘンレ版を買うとついてくるんですかね?ヘンレ版初めて買ったのでよくわかりません。

本棚に楽譜が増えるとワクワクしますね~!!!!(弾けるとは言ってない

それにしても…。

4月分をもう買ってしまったということは、あと1ヶ月は楽譜を買えないということ…!

悲しい…(TT)

練習メモ

合計:2:06:32

ハノン

27:08

そういえば20番がハノンといえども結構メロディックな感じで、「これで第一部終わりだぞ!お疲れ~」みたいなメッセージ性を感じてちょっとウルッときますね。実際のハノンさんはもっとスパルタそうだけど。(イメージ)

リトルピシュナ

20:47

音を保持しておこうとするとどうしても力が入ってガチガチになってしまうのどうしたらいいんだろうか?

ピアノ基礎トレ365日

14:55

日曜日は課題はないけどエリーゼのためにのラテンバージョンを練習した。ゆっくりだけど両手合わせて割とスムーズに弾けるようになってきた!ラテンバージョンなので、リズム感が大事っぽい。

譜読みが出来てきたのでお手本演奏を解禁。かっこいい~~。弾けるようになりたい!

レパートリー復習

11:00

どこかのブログか動画かで、「レパートリーを維持するためには定期的に今まで練習した曲を一通りさらう日を作ると良い」というアドバイスがあったので、やってみた!

といっても今のところ短い曲しか練習してこなかったので、割とすぐに終わった。長い曲もやるようになるともっと大変になりそう~。

そして、ちょっと前にやったばかりなのに、意外ともう忘れてるものだな…と気付いた。このさらう会では、細かいところは気にせずザッと弾けばいいらしいけど、今は短い曲ばかりなので多少こだわって弾いてみた。

ベルガマスク組曲プレリュード(ドビュッシー)

52:40

19小節目ぐらいまで、超絶ゆっくりでなんとか弾けるようになってきた。難しいけど、だんだんできるようになってくるのがめちゃくちゃ楽しい。譜読み、やり始めはもう全然できなくて絶望的な気分になるけど、ちょっと頑張ってみると世界が徐々に開けてくる感じで楽しい。

子供の頃は、いきなり両手で通しで何回も弾いて慣れていくみたいなことをしてたから、その頃よりは練習の仕方もマシになっていると信じたい。

あ~~~~難しいけど楽しい…。

読んだよ! 1
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です