楽器を演奏するって貴い体験だなあと思った

いつもピアノ演奏動画ばかり見てるのですが、ふと思い立ってバイオリンの動画を色々漁っていました。

ピアノ界以外のことにはもう丸っきり無知なので(ピアノも別に詳しくはないけど)へえ~こんな世界もあるのか、というのを知れて楽しかったです。

見た中だと、クラシックじゃないけど、これとか「すげー」と思いました。

奏者さんの表情がいいですね。動画じゃなくてその場にいたら鳥肌立つだろうなあ。

楽器って種類によって演奏スタイルも出せる音色も表現できるものも全部違うのも面白いし、何より、演奏している人の背景にあるもの?歴史というか、そういうものが垣間見れるのがいいなあと思いました。

つい最近まで、楽器なんてただ演奏するだけでしょとか思っていたし、別に音楽が好きというわけじゃなかったのですが、

楽器を演奏するって貴いことなんだ(偉いとかそういう意味ではなく)!!

音楽って楽しいものなんだ!!

音楽が好きになってきたかも!!

と、音楽に対する向き合い方も少し変わってきたような気がします。

なんかこういうことをブログで書くと自分の低レベルさというか、「え、今さら???」みたいなことに今さら気付くという、今までいかに浅はかに、ぼーっと、感性を磨かずに生きてきたかを改めて思い知らされて、とても恥ずかしい。
本当に、人生やり直したい。受験はやり直したくないけど。

練習メモ

合計:1:24:09

ピアノ基礎トレ365日

6:17

次の章に進む前にエリーゼのためにのラテンバージョンが載っていたのでさらっと1回通して弾いてみた。これも弾けるようになってレパートリーに加えたい。

ハノン

21:59

今日は11~20番までを片手でやってみた!片手だけど20番まで到達したぜ!

手首を回転させる。下の方を弾くときは身体を傾ける。

リトルピシュナ

10:47

リトルピシュナは10分程度にするのが良いらしい。調が変わっても手の形を保って弾けるように意識する。

シシリー島の小さな貝がら(三善晃)

21:32

だいたい弾けてると思うのだが手になじんでない。この曲ペダルないからつなげて弾くのが難しい。

夜の旅行(ギロック)

9:25

メトロノームに合わせて練習。楽しすぎる。和音が決まると気持ちいい。

ベルガマスク組曲プレリュード(ドビュッシー)

14:07

むっっっっず。弾ける気がしないわ。

読んだよ! 1
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です