大人の趣味ピアノはマイペースに

週に1度の出社日でした。土日の疲れが全然抜けておらず、眠かった…。

最近はバスを使うんですが、バスっていいですね。ちょっと寂しげな照明に、ガタガタと無骨な揺れに、窓から見える空がだんだんと藍色になっていくあの感じ…。

バス停で降りたあとは、自分で降車ボタンを押したのに、去っていくバスを見ると置いていかれたような気分になります。

さて、そんなバスで帰りながら思ったこと。

大人の趣味ピアノは、

やりたい曲も人それぞれ、目標も人それぞれ、

再生数とかいいねの数に振り回されることなく、

難しい曲を弾いてるからすごいとか、簡単な曲を弾いてるから劣ってるとかいうことでもなく、

他人の頑張っている姿を見てモチベーションアップにこそなれど、

あの人と比較して私は…みたいに落ち込むこともなく、

本当にマイペースでできて、いいなあ。

楽しいなあ。

ずっと続けていきたいなあ。

と思いました。

練習メモ

合計:38:38

ピアノ基礎トレ365日

5:06

リズムだよ!!!!!休符の章だけど実質リズム感だよ!!!

なんかクラシックやってる人はジャズとか、軽音楽系のリズム?裏打ち?みたいなのが苦手な傾向があるみたいですね。

私はそもそもリズム感がない。リズム感ってどうやって鍛えるんだ。

ハノン

16:55

相変わらずゆっくり。片手ずつゆっくりで10番まで。どうやって先に進めばいいのかな。

なんか、肩と腕の重みを指先で感覚がふっと降りてきたんだけど、これはいいのか悪いのか。なんか手の形って人によって諸説あって、結局は「自分が弾いてて楽な形がベスト」って結論になるよな。うーん。難しい。

リトルピシュナ

9:11

これもゆっくり。ハノンとリトルピシュナはとりあえず手の形を正しくするような意識でやる。

夜の旅行(ギロック)

7:25

ギロック次何やろうかなーと思ってパラパラめくってて、タイトルが素敵!!!と思ってこれに決めた。譜読みをちょろっとやったぐらいだけどいい曲。ギロック様すごい。

いいね!と思ったらぜひハートマークをポチっとお願いします!励みになります♪
読んだよ! 読んだよ!
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です