ずっとグランドピアノのターン!

ピアノな一日でした

グランドピアノを弾く機会なんて、レンタルルームに行ったときしかないから、行ける日はできるだけ長く滞在したいと思ってしまいますよね。

というわけで午前に2時間、昼休憩を入れて午後に3時間レンタルして、たっぷりグランドピアノを弾いてきました。

感想。

疲れた。

ずっと同じ姿勢で座りっぱなしで身体がバキバキだし、

長時間弾いて腕が痛いし、

昼食が多くて胃は気持ち悪いし、(←ピアノ関係ない

最近発売された某狩りゲームのおかげで睡眠不足だし(←ピアノ関係ない

疲れました。

が、充実していた!!!!!!!!!!!!!

※長時間弾いても普通は腕を痛めません。やはり姿勢やフォームが間違っているんだろうな…(ずーん)

午前中は今まで練習してきたギロックの曲を、YouTubeにアップするための動画撮影をしました。編集作業が終わったらアップしていこうと思います!!今日は疲れたのでやらない。

昼はご飯を食べて、近くにあった公園で撮影した動画のチェックとかをしていました。やっぱり見た目に違和感があるんだよなあ…。フォーム直したい…。

午後は同じスタジオの別の部屋を借りました。こっちの部屋の方がなんか弾きやすいし音もいい気がする!!!みっちりチャイコフスキーの舟歌を練習していました。みっちりやったおかげで結構暗譜ができました。明日になっても忘れないことを祈る…。

右手はまだいいんだけど、左手のフォームがやっぱりおかしい。第三関節がへこんでしまう。どこかで「手首が上がりすぎてるから」というのを見かけて、手首を下げるように意識していたんだけど、撮影した動画を見ると手首を下げる動作が逆に変だったから、今日はちょっと手首上げめにやってみました。(そしたら腕を痛めた)やはり先生に習って正しいフォームを教えてもらうべきだよなーーーーー。

という感じで疲れ果てたのでもう今日はピアノはやりません。狩りに行ってきます。

てか、某狩りゲーム発売直後の休日という一番盛り上がってるときにピアノ行く私えらくない??えらーい!!えらすぎ!!

練習メモ

合計:3:51:50

ピアノ基礎トレ365日

4:00

強弱の章をグランドピアノで試してきた!

ハノン

17:22

最近は両手で速く弾くのをやめて片手ずつゆっくり、指の独立と正しい姿勢を意識しながらやってる。

リトルピシュナ

12:54

これもゆっくりやるようにしてる。

秋のスケッチ(ギロック)

30:00

動画撮影会!もう何テイクしたことか…。自分的にはしなやかに美しく(笑)弾いてるつもりだったのに動画で見返すとめちゃくちゃガッチガチで泣けます。

十月の朝(ギロック)

9:54

動画撮影会!これも何テイクしたことか。短い曲なのにミスするのは集中力の問題なのだろうか?

伝説(ギロック)

7:02

動画撮影会!何テイク(ry
音を間違えていた部分はちゃんと直したよ。

夏のあらし(ギロック)

17:41

動画撮影会!何(ry
指定のテンポで全然弾けなかったのでゆっくり弾いて無理やりオッケーにした。精進が必要。

とんぼ(ギロック)

11:01

動画撮影会!(ry
これもゆっくりめ。音が滑ってるところとかが露骨にわかってイヤン。

舟歌(チャイコフスキー)

2:01:52

中間部は音は覚えてきたけど弾き方を他の人の演奏動画を見て研究しなければ。全体的に暗譜が仕上がってきて嬉しい。ミスはあるけどそれは直すとして、全体的に散らかってる感じがするのでもっとしっとりと統一感のある感じにしたい。何はともあれ演奏動画。ペダルの踏み方とかよくわからんのよなーこの曲。

読んだよ! 1
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です