楽譜の覚え間違いって…恐くね?

音源を確認するのは大事

ギロックの「伝説」、一回も他人の演奏動画を見ていなかったので、テンポの確認のために見てみました。

ら、1音、ずっと間違えて覚えている箇所があることが判明しました…。

ショック…。いや、難しい曲ではないので修正はすぐにできるんですが、楽譜の読み間違いに今まで気づかなかったということがショック…。

誰かに習わないとこういうのが恐いですね。間違ったままずっと弾いてるんじゃないかと。

ちゃんと音源だったり演奏動画を見て自分の弾き方が合ってるか確認するのはひっじょーーに大事なんだなあと実感しました。
音だけじゃなくて、音を切るタイミングとか、長さとか、メロディを浮かび上がらせる部分とか、左手の聞かせ方とか、その他もろもろ。教えてくれる人がいない以上、自分でチェックして気づくしかない。

練習メモ

合計:1:33:21

ハノン

21:53

15番が難しい!!!指使い!!!!1213のところが脳と指先が全然リンクしていない気がする。あと少しで20番までいけるのにあと少しが遠い…。

なんか今日は最初の方の曲でも指がもつれてたりうまく動いていない感じがした。今日はなんとなく調子がよくない感じ。雨だし。

リトルピシュナ

12:16

5番6番に進んだ。単調な練習だけど結構音楽的ですね。和音が美しい~と思いながら弾いていました。

秋のスケッチ(ギロック)

35:52

叙情小曲集コンプに向けて(?)譜読みを開始。割と初見で弾ける感じ。

とはいえ右手のメロディーがどこからどこまでをひとまとまりで弾くかとか、左手のアルペジオをうまく着地させるようにとか、意外と考えて弾かないといけないことが多い。しかし綺麗な曲だなー。美しく情感たっぷり弾きたいね。

夏のあらし(ギロック)

3:29

左手がムムム…。ちゃんとスラスラと弾けるときもあるけど弾けないときもあるのでちゃんと身に着いていないということなのだろう…。左手がやっぱり弱いんだよなあ。左手の強化練習したい。

舟歌(チャイコフスキー)

19:48

とりあえずゆっくりテンポでメトロノームで合わせてまあまあ弾けるってところ。うーん。やっぱりどうやってここから完成に持っていけばいいのかよくわからない。

いいね!と思ったらぜひハートマークをポチっとお願いします!励みになります♪
読んだよ! 読んだよ!
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です