久々のグランドピアノ練習

レンタルルームで練習してきた

朝からレンタルルームを借りてグランドピアノ練習をしてきました。

前回は2018年に行ったきりなので2年?3年?ぶり。

鍵盤が重い!ハノンが疲れる!

音がクリア!すげえ!

電子ピアノでは弾きづらかった部分が割と楽に弾けたり、またその逆もあり。細かくて速いパッセージやppの部分はグランドピアノの方が弾きやすいと感じました。

やはり足繁く通う必要がありますねえ。譜読みは電子ピアノでもできるけど、タッチや音は本物のピアノに触れなければ…。

グランドピアノ欲しいな。宝くじ当たらんかな。

練習メモ

合計:1:07:35

ピアノ基礎トレ365日

1:26

短いフレーズを次々と練習していく形式なので飽きない。

ハノン

13:02

毎回1番からやってるので進めば進むほど練習時間が伸びていく罠ですね。3番4番5番を続けて弾くこと、みたいな書いてある指示を極力守ってやってます。なかなか15番あたりから進まない。指使いが複雑な曲が苦手。

でもハノンのおかげなのか気のせいなのかわかりませんが、指がよく動くようになった気がします。気のせいかも。

リトルピシュナ

5:55

最近始めました。左右で別の動きをするので曲っぽくて楽しい。1番~3番あたりをやっています。

十月の朝(ギロック)

3:56

一応、家でできるところまで完成させて、あとはグランドピアノ待ちになってた曲。1ページにも満たない短い曲なのに未だにミスしてしまうのなんだかなあ。

伝説(ギロック)

4:42

これもグランドピアノ待ちになってた曲。と思ったけどテンポ合わせて弾いてないや。まあいいや。

夏のあらし(ギロック)

7:09

最近やってる曲。ギロックのあらしですね。叙情小曲集を全部弾けるようになってハノンよろしく毎日通して弾きたい。意外と全調の訓練になったりして。

左手が速くて滑って滑って仕方ない。今日中に動画にできなかった。無念。

舟歌(チャイコフスキー)

31:22

メイン曲。なんか一応一通り弾けてはいるけど、完成にはほど遠い。何が足りないのか…?完成までどうやってもっていけばいいのか忘れてしまった。

その他

時間計測はなし。

ジブリとか春畑セロリさんの曲集をラフ弾きしてグランドピアノの響きを味わうコーナー。

いいね!と思ったらぜひハートマークをポチっとお願いします!励みになります♪
読んだよ! 読んだよ!
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です