【レッスン♪43】第2楽章は避けがち(2023/07/30)

ブログを放置して気付けばこんなに経過してしまった…。

この放置している間に2回レッスンがありました。この記事は1回目で、あともう1回あります。

前座はおいておきレッスンメモへ…。

レッスンメモ

ツェルニー30番17番

前回よりも強弱を意識して弾いて合格。

3つのソナチネ1番第1楽章(シベリウス)

ペダルありで練習してきたのを弾きました。

Allegroだけども、音符の数が少ないのでAndanteぐらいで弾いている感覚がしますね。楽ですね。

スタッカートの部分が独立しないでつながって聞こえるように、右手のメロディーを出すように、など毎度お決まりの指摘を受ける。

自分ではわからないものですね…。レッスンってありがたい。

そして第1楽章はまぁまぁいい感じに仕上がってきたということで、「次は第2楽章も聴かせてください!」と、当然第2楽章も弾くよね?的な流れに。

なんか~~ソナタ(これはソナチネだが)における第2楽章って~~なんか~~~あんま好きじゃなくて避けがちなんですよね~~~~。

まぁでもこの曲は短いので、わざわざ特定の楽章をスキップするほどでもないので、ちゃんとやろう…。

というわけで終わり。

後記

先生に「会社はお盆休みとかあるんですか?」と聞かれ

「え~~~…多分ないと思います」と答えたが、

先生からしてみれば、

「(毎年のことなのになんで確信がないんだ…?)」と思ったであろう…。

~完~

読んだよ! 1
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です