「ピアノが弾ける」とは?

みなさん、世間話や雑談などで「ピアノ弾けるんですか?」と聞かれたときに、なんと答えればいいのか迷うことはありませんか?

私は、(ん~~弾けるっちゃ弾ける…っていうか、習ってはいる。けど相手の弾けるというのはどれくらいのレベルを想定しているのだろう…私は相手の弾けるの基準に当てはまっているのか?弾けると思っているのは私だけで相手からしたら全然弾けないレベルだったらどうしよう)などと考えて結局「アッ、エヘ、マァ、デュフwww」みたいな返答になります。

何をもって「ピアノが弾ける」と名乗れるのでしょうか?

この記事ではそれを考えてみたいと思います。

身体的な能力があるかどうか

手に指があり、鍵盤を押すだけの力を持っている人であれば、誰でもピアノは物理的に弾けますよね。

でも、身体的にピアノが弾ける能力を持っているからといって、ピアノに1ミリも触れたことがない人が「弾けます!」というのは違和感があります。

何か曲を披露できるかどうか

「何でもいいから弾いて」と言われて何かしらの曲を弾くことができれば、一応ピアノを弾いているということにはなりそうです。

では、「練習して弾けるようになったけど、しばらく弾いてなかったので今は持ち曲がない」という人は、披露できる曲がないので「ピアノが弾ける」とはいえないのでしょうか?

私も、メンテしないとすぐに忘れてしまうので、持ち曲が全くない期間というのは普通にあります。

練習すれば曲を披露できるようになるかどうか

前項を踏まえて、「今は持ち曲がなくても、練習すれば披露できる」をピアノが弾けるの基準にするのはどうでしょうか?

必ずしもパッと弾ける必要があるとは限らないので、よさそうです。

しかし、選曲さえ間違えなければ、何ヶ月や何年間かけて練習してその曲を弾けるようになることは誰にでもできると思います。

「今までピアノに1ミリも触れたことがないけど、5年練習すればエリーゼのためにが弾けるようになると思う」という人はピアノが弾けることになるのでしょうか?それも違和感があります。

練習すれば披露できる曲を複数持っているかどうか

1曲集中なら、誰でも、曲さえ間違えなければ、何年か練習すれば弾けるようになります。

では練習すれば弾ける曲を複数持っているならどうでしょうか?

「5年エリーゼのためにだけを練習すれば弾けるようになると思う。さらに5年花の歌だけを練習すれば弾けるようになると思う」という主張が成り立ち、これもダメそうです。

短期間練習すれば披露できる曲を複数持っているかどうか

5年練習すれば、が当てはまらないように、短期間で練習して弾けるようになるという条件ではどうでしょうか?

しかし、短期間というのはどのくらいでしょう。ピアニストが発表会の準備をするのに、人によるかもしれませんが6ヶ月とかかけますよね。また、レベルにもよります。「かえるのうた」ならピアノを1ミリも触ったことがなくても、数週間ぐらいで弾けるようになりそうです。

短期間かどうかは、曲による…ということでこれも微妙ですね。

練習すれば披露できる曲を複数持っていた実績があるかどうか

練習して弾けるかどうか、だと可能性も含んでしまい誰にでも当てはまるので、練習して弾けるようになった実績があるかどうかだとどうでしょうか?

実績があるので、よさそうです。

しかし例えば、新しい曲の譜読みを次々とするのが好きだけど、1曲をじっくりと仕上げるのは好きじゃない。なので色んな曲は弾いてきたけど披露できる曲はなかったという人は、ピアノが弾けないのでしょうか?

また、既存の曲を仕上げたことはないけど、即興で演奏するのはできるという人はどうなるのでしょうか?

初見でスラスラと曲が弾けるかどうか

練習すれば、という条件をつけると誰にでも当てはまることになってしまいます。では、練習しなくても弾ける、すなわち初見でスラスラと弾けるなら、ピアノが弾けると名乗れるのではどうでしょう。

これだと、初見が苦手なプロのピアニストはピアノが弾けないということになってしまい、微妙そうです。(まぁ、初見が苦手というプロのピアニストの初見の出来は、私がみっちり練習した結果の出来と同じぐらいなんですけど…)

即興で弾けるかどうか

ある特定の界隈では、コピー曲を弾くなんてとんでもない、即興で弾いてこそ楽器の真髄だ(?)みたいな風潮があるみたいです。

そういう界隈からしたら、既存の楽譜をただなぞっているだけなんて「弾ける」のうちに入らないのかもしれませんね。

しかし、即興で弾ける人は初見でスラスラ弾ける人以上に少なそうなので、これは厳しすぎますね。(もちろんこの基準に当てはめると私もピアノが弾けないことになります。初見でも弾けないけど)

結論

わかりません/(^o^)\

結局私はピアノが弾けると名乗っていいのか、いけないのか…/(^o^)\

読んだよ! 5
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です