ピティナステップ記(4)

そういうわけで(どういうわけだ?)ピティナステップ4回目に参加してきたのである。

もはやベテランのピティニストと言っても過言ではない。

そして前回の参加からあまり日が経っていない。

なぜこんなすぐに4回目に申し込んだかというと、たまたま米全$farのピアノが弾ける会場を見つけてしまったからである。

おそらく、米全$farを弾いた経験は人生の中で一度もない。

ぜひとも、米全$farを弾いてみたい!!!!そう思って、このような日程で申し込んだのである。

前日まで

相変わらず毎朝15分の練習。

曲の仕上がりはどうかというと、

  • 暗譜があやふや
  • 突発的なミスではなく、いつも同じところで繰り返すミスがまだある
  • 指使いが定まっていない

というかなり危うい状況。

しかしピティニストたるもの、特に焦ることもなく精神は平常を保ったままである。

ピティナのサイトで時間割を見ると、なんと私の出演する時間帯は、グランミューズが私だけであった。

しかもジュニアはジュニアでも、曲のラインナップ的に、中高生らしき人は数人いるみたいだが、ガチのジュニアが大半である。

これは…

おとなのおねえさんの貫録を見せつけるチャーンス!!!!v(^o^)v

ジュニア「ママー、あのおねえさんかっこよかった」

ジュニアのママ「あのすみません、サイン頂いてもいいでしょうか!?」

私「もちろんです(キリッ」

広がる妄想、進まぬ練習。

当日

今日は前回のようなドライブスルー形式ではなく、いわゆる一般的な発表会の形式のようだ。

よかった~。

これなら存分におとなのおねえさんの貫録を見せつけることができるわ!!!オホホホホ。

案内を見ると、会場まで駅から徒歩15分と書いてある。

ちょっと遠いな…。

今回は前回のように「演奏する番になるまで会場のビルにすら入れない」ようではなさそうなので、念のために早めに着くように出るかぁ~。

おとなのおねえさんたるもの、これくらいの余裕をもって出かけるべきなのである。

そして、最寄り駅に到着!!!

会場への道を歩き始める。

…。

……。

………………。

遠くね?

てか、めっちゃ左右に田んぼが広がってるんだが!?!?稲が出来てるぞ!!!!収穫してやろうか!?!?

と思いつつ稲の合間を縫っていくと、前方に突如として現れる会場のビル!!!!

ようやく着いて時計を見ると、

25分かかってるやんけ!!!!!

試しにGoogleマップで検索してみると、

駅から2km、徒歩26分と出る。

おいwwwwどの辺が徒歩15分やねんwwwwっていうか2kmを15分って時速8km計算じゃねーか!!!!!!!(※不動産業界の標準は時速4.8km)

盛りすぎワロタwwww

まぁそれでも余裕をもったおねえさまは受付の30分前には着いたがな。これぞおとなのおねえさまですよ。

そんなこんなで受付を済ませて座席に移動する。全員が座席で待機し、先生方を拍手で迎えるという一般的なピティナの形式であることに妙な安堵を覚える。

最初の方はガチのジュニアの演奏が続く。

そして出番が近づいてきて…

2つ前の人のコメント「コンクールを控えています」

1つ前の人のコメント「コンクールを控えています」

コンクール控えすぎワロタwwww

そしてコンクールを控えているだけあって、いわゆる難曲をミスもなく華麗に弾きこなす2人。

私この後に弾くんかいwwwwうはwwww私もコンクール控えようかなwwww

まぁとにかく舞台に上がる。なぜか椅子の昇降にもたつく…。全米が「初心者かよ」と思うような手つきであった。

気を取り直して、いざ、弾きます米全$far!!!!!ファーーーーー!!!!!

最初の2小節ぐらいはよかったものの、徐々に雲行きが怪しくなり…。

  • いつも弾けない場所→いつもより弾けない
  • 暗譜→飛ぶ。しかし思い出すことなどできないと悟った私は何事もなかったかのように弾き続ける
  • いつも弾ける場所→なぜかしたことのないミスをする

ふっはははァ!!!見たかジュニアども、これが日頃の練習不足の成果じゃああああ!!!!

というわけで、

~妄想~

ジュニア「あのおとなのおねえさんのサイン欲しい!!!」

~現実~

ジュニア「あのおにいさん(コンクールの人)のサイン欲しい!!!」

ジュニア「え?その次のおばさん?あんな大人にならないように気をつけようと思いました」

Oh、ジュニア…強く生きるのじゃぞジュニアァァァ…………

さて、先生方を拍手で見送り、いざ帰宅!!!!

せっかくなので、会場側の徒歩15分という言い分を検証してみようと思い立つ。

というわけで…

マスクを外し(人通りはない)、可能な限りの速さで歩き(元々人よりも歩く速度は速い)、いつもは止まる青点滅の信号も全速力で駆け抜け、ほぼ足を止めることなく駅に到着!!!!!

恐らく、歩いているときの私の顔を見たら、「人でも殺して逃げてきたんか??」と思うような形相だったであろう…。

さて、時間を見ると…

16分。

うーーーーーん。まぁ?ギリ?徒歩15分と言えなくもないけど??確かに????

しかし帰りだから良かったものの、もし行きだとしたら、

「ハァ、ハァ、ハァ…、人を殺して逃げてきました、それでは演奏します、告別」

みたいな感じになるやん!!!!!!告別の前にまず自首してこいよwwwwってなるやん!!!!!!!!!(※告別は弾いてません)

これが時速8kmの世界…。恐ろしい…。

てかまじ誰が歩いたら徒歩15分になったんだよwwww

まぁでも?確かに?「徒歩25分」って書かれてたらいくら米全$farといえども申し込んでなかったかもしれないので、結果的にWin-Winになりましたけどね???そうかもしれませんがね????

~本日の一句~

気をつけろ
盛るのはインスタ
だけじゃない

講評

レターパックが返ってきました!!!!!!!!!!

ジュニアには私の魅力がわからずとも、先生方ならきっとわかってくれたはず!!!!!!!!!!!!

読みます!!!!!!!!!!

先生1「左が適当ですね」
先生2「ミスが多いですね」
先生3「急ぎすぎですね」

すいまっせんっでしたァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!/(^o^)\

読んだよ! 6
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です