【レッスン♪10】暗譜は身を助く(2021/10/09)

実は、今年の2月末からピアノを再開してから、ピアノを全く弾いてない日は4日しかなかった。

最後に全く弾かなかった日は、5/15。だから、約5ヶ月もの間、たとえ5分だろうと必ずピアノを触っていた。

のに、昨日、ついにその記録が途切れてしまいました…。

というのも、今まで在宅勤務だったのがなくなり、ついに出社になってしまいました…。

そうなると、

・朝練の時間がなくなった
・昼練の時間がなくなった
・朝早く起きるために早く寝る必要があり、夜の自由時間も減った
・通勤して帰ってくるとぐったりしていてそもそも気力がない
・出社する日はこの服と決めているから、毎日洗濯して翌日までに乾くかヒヤヒヤしてつらい(服を買え)

というめっちゃくちゃ超絶ハイパーやんごとなき痛手。(やんごとなくはない)

で、今までの全くピアノを弾かなかった4日というのも全部出社日だったんですよね。出社日は時間もないし疲れてるし仕方がないなって思っていました。5/15までは。

でも、「あくまで在宅勤務なのは特例の話で、普通は出社するんだから、そんなことではいけない!」「フルタイムで出社で働いて毎日何時間も練習してる人だっていくらでもいる!」と心を入れ替えて、出社日でもなんとか心を奮い立たせてピアノを触るようにしていました。

が、それは「出社日が月曜日だけで、翌日からは在宅勤務」という前提のもとに成り立っていただけであった…。

今週、1週間出社した結果、疲労が蓄積し、体調不良を感じ(熱がないのに熱があるような感じ)、食欲もなくなり、ピアノに限らず何もする気がなくなり、昨日はピアノだけでなくほぼ何もできなくて終わってしまった…。

申し訳ございません…。(5ヶ月間途切れずに頑張ってきた自分に対して)

今後は出社が続くのだから、なんとかせねば…。体力…体力が必要…。たかが1週間出社しただけでこのありさまって私もやし人間にもほどがあるのでは…。もやしと人間のハーフかもしれん…。来世はぜひ人間要素をゼロにしてネイティブもやしとして生まれてきたいわ…。もやしとして生まれ、ナムルとして死ぬ…そんな人生、いや、もや生に私はなりたい…。

てか、出社っていります???出社しないとできない職種なら仕方ないけど、今までリモートでできてたんだから今後もリモートでよくない??私出社しても誰とも一言も話さずにPCカタカタして帰るだけで、夕飯食べるときに初めて口を開くから口周りの骨が痛むレベルなんですけど、まじ出社の意味とは?????

そんなこんなで記録が途絶えた罪悪感で、朝練をしっかりしてレッスンに行きました…。ああ~今思えばいくら疲れてても5分でも1分でも30秒でもやればよかった…。大後悔時代。。。まぢバスコ・ダ・ガマ。。。

◆はたらく工場長(ツェルニー30番の7番)

実は右側のページの右手でフィンガーペダルするところが、家で練習してても全然できなくて、手だけがめちゃくちゃ痛くなって絶望してて、さすがにこれは先生に相談しよう…と思っていたところ、教室のピアノで弾いたら難なく弾けて手も痛くならず、しかも

先生「右手のこの部分は綺麗に弾けてますよ!」

とその部分を褒められ、ん~???なぜ~???という感じだった。ので、先生に相談せずに終わった。うーん?謎。

スタッカートが縦割りになっていることの修正と、テンポアップが宿題になりました。

◆月の光(ドビュッシー)

ああああああ~!!!!!!

家のピアノでは!!テンポあげても!!ミスらないのに!!ミスりまくって!!まるで練習してない人のようだ!!

となっていたが、弾いているうちに慣れてきてミスせずに弾けるようになってきた。

聞くと、先生は指のトレーニングになるため重めの方が好みで、そういう設定にしているらしい。

先生「大丈夫です!ホールのピアノは弾きやすく軽めに設定されてるので!」

そうなん…?

そんなこんなで指摘を直していたんですけど、仕上がってきたところで、撮影してもいいか?と急に聞かれる。

いや、いいけど…いいけど~~~いきなり~!!!!

で、撮影。譜めくりしてくれる雰囲気もないけどどこまで弾けばいいんだ?と思いつつストップも言われないので全部弾ききる。

撮影後…

先生「暗譜得意ですか!?譜めくりするの忘れちゃってどうしよ~と思ってたんですが見ないで全部弾けてましたね!」

いや…その…得意っていうか…

暗譜しといてよかった~~~~!!!(涙)「暗譜は身を助く」とは本当だったんだ!!!ラピュタは本当にあったんだ!!!!!

先生「次のモーツァルトはもう練習されてますか?」

もう暗譜までしてます(キリッ

ま、暗譜してるだけで全然弾けてはないがな…

月の光はまた動画送ってくれるらしいです。楽しみ~。

読んだよ! 2
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です