悲しみのグランドピアノ練習

ちょっと聞いてくださいよ…

私、結構アマゾニストなので、段ボールがバンバン溜まるんですよね。

で、回収は月1で近所の収集場所まで持ってく方式で…

月1なんで今までも結構忘れてたり、紐で縛ってなかったりしてなかなか出せなかったんですよね。

だから今月は絶対忘れない!!!と思って、結構前から紐で縛ったりしてあとは持ってくだけ!!って状態にしてたんですよ。

で、今日回収の日だったんだけど…

雨天時は延期なんですけど、外を見ると雨が降ってなくもないとはいえないこともないこともないこと山のごとしと言っても過言でもないほどにやんごとなきこともやぶさかでもないこともやむなし(意味わからんけど、そんくらい微妙だったってことを感じてください)って感じの微妙な天気だったんですよ。

これは雨天だな。今この瞬間降ってないだけで地面は濡れてるし。またすぐ降り出すでしょ。ほら段ボールって紙だし。濡れたらだめだし。繊細だし(私のように)

と思ってスルーしたんですよ。

で、その後グランドピアノ練習に行くために収集場所の前を通ったら…

段ボールが出されてるではないか!!!!!!!

そんな…まさか雨が降ってなくもないとはいえないこともないこともないこと山のごとしと言っても過言でもないほどにやんごとなきこともやぶさかでもないこともやむなしが雨天扱いにならないなんて…

グランドピアノ練習にさえ行かなければこの残酷な真実を知ることもなかったのに…

(T_T)

みなさんも、雨が降ってなくもないとはいえないこともないこともないこと山のごとしと言っても過言でもないほどにやんごとなきこともやぶさかでもないこともやむなしの日のグランド練習には気をつけてください…

そんなこんなでグランドピアノで練習してきたんですけど、ここでも私の不覚。

充電がねぇ\(^O^)/

ほら、在宅勤務だとスマホの充電に気を配らないから…いつの間にか30%切ってるではないか…クッ…

というわけで貴重なグランド練習の日なのに動画が撮れませんでした…

(T_T)

みなさんも、在宅勤務明けの雨が降ってなくもないとはいえないこともないこともないこと山のごとしと言っても過言でもないほどにやんごとなきこともやぶさかでもないこともやむなしの日のグランド練習には気をつけてください…

まぁそんなわけでグランド弾いてきました。

こんなに短いスパンでグランド借りたのは滑る件のことを確かめたかったからです。気のせいだったかもしれないし。

…やっぱり滑るぞ!!!家の電子ピアノと比べて摩擦がない!!弾かなくても触るだけで違う!!家の電子ピアノなんて糊でもついてる感じでキュッキュって感じだもん!!!!弾いててつっかえるもん!!!!!これは気のせいじゃない絶対に!!!!!!!!!

でも他の人はそう感じないようなのでますます謎。こんなにスベスベツルツルなのに…なぜだ…

まあでも滑ることを考慮してもグランドの方が圧倒的に弾きやすいですね。電子ピアノだとつっかえるところがスムーズに弾ける。和音も綺麗に揃う。あと何と言ってもやっぱり生音の響きに包まれる感じがもータマランです♡♡♡

で、グランドって譜面台立ててると音がこもる感じしません?(これも他の人はそう感じないのかな…)私は感じます!!!!!なので譜面台を倒してみました。

音がクリアに聞こえる♡♡♡

でもそうすると楽譜が置けないから暗譜してない曲が弾けない。

そこで…

こうなりました。

首が痛い…。暗譜しょ…(T_T)でもドビュッシーはなぜか暗譜できない…プレリュード弾きまくってるのに楽譜がないと全くダメ…むしろ普段そんなに楽譜見てないのに楽譜という存在が目の前からなくなった瞬間にダメ…プラシーボやん…

本当は蓋も全開にしたいんだけど力がなくて一人では開けられません。残念。そもそも全開にしていいのかどうかも知らんけど。

滑る件は、弾いてるうちに滑るなりの弾き方を見いだせるようになってきました。慣れみたいな?他の人がどうであれ、私にとっては滑ることには変わりなく…。でも、滑るからといってピアノが変わるわけでもないので、自分が慣れるより他にないですね。でもなぜ?理由が知りたい…なぜなの…なぜ他の人は感じないのに自分だけ…(TT)

2時間半たっぷり練習して、滑るのに慣れてきたところで終了~。

で、まぁ実はこの記事、グランド練習に行く電車の中で書き始めたので、タイトルが「悲しみの…」とかなってますけど、

グランド練習を終えて家に帰った今、思うことは…

やっぱりグランドピアノ弾くのってとてつもなく贅沢な時間であること山のごとしと言っても過言でもないほどにやんごとなきこともやぶさかでもないこともやむなし♡♡♡

幸福感でいっぱい♡♡♡

段ボールとか死ぬほどどうでもいいわ♡♡♡

というわけで悲しみは消えました。

やっぱりグランドピアノしかないな!!!誰か私に防音室完備の一戸建てをくれ!!!!!

読んだよ! 2
読み込み中...
                   
コメント (2)
  1. Gari より:

    すずかさん、こんにちは。

    私の場合、いくつかの条件で滑り感感じます。
    -手が極度に乾燥している時(緊張で手が汗ばんでくると、同じピアノでも逆に滑りが悪くて却って困る)
    -鍵盤表面の光沢が無いタイプのグランド
    -黒鍵ばかりのアルペジオを引く時は手が乾燥してなくても滑る

    譜面台を倒したときの方が断然良い音が聞こえますよね。わかります。

    次回は是非動画撮ってきてくださいね〜♪

    1. すずか より:

      Gariさんこんにちは。
      コメントありがとうございます!

      なるほど、条件によって滑り感があるときもあるんですね。
      確かに弾いていて滑りが気にならない曲と気になる曲があるので音型などもあるのかもしれません。
      譜面台を倒すと良い音が聞こえますよね!?よかった(ホッ
      スマホの充電管理はしっかりするようにします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です