グランドピアノは滑らない

なんか小説にありそうなタイトルですね。

グランドピアノは滑らないもの…というか、少なくとも「滑るけどそういうものだと了解してみんな弾いている」というわけではなさそうだということがわかりました。

アンケート回答してくれた方、コメントくれた方ありがとうございます。

どうやら私の問題みたいですね。

おそらく、みなさんのコメントから、発生している事象は以下のようなものではないかと推測しました。

・打鍵の仕方や弾き方が悪い。

・打鍵するときに指が安定していなかったり、姿勢が悪いなどの原因で、水平方向に変な力がかかってしまっている。

・電子ピアノのプラスチック鍵盤では、水平方向に力がかかっても摩擦で止めてくれるから家では問題なく弾ける。

・グランドピアノの木製鍵盤では摩擦が少ないので水平方向に力がかかったらそのまま滑ってしまう。

・打鍵の仕方が問題なければ、水平方向に変な力がかかっていないので、摩擦の違いを感じることはないので、グランドピアノでも別に滑らないと感じる。

ということなのではないかと。

まぁ、打鍵については自分も課題を抱えていると感じていたので、当然というか…。前は打鍵をちゃんとしようと思ってたんですけど、最近は曲の練習ばかりになってしまって打鍵についての改善意識が薄れてきたというのもあります。

それにしても滑らないなんて…

まるで私のギャグのようですね。

ま、それはいいとして…。

じゃあどうすればいいのかというと…。

・電子ピアノ(プラスチック鍵盤)で練習している限り、摩擦が働くので、打鍵が正しいかわからない。

・グランドピアノ練習に行く頻度を増やす。

電子ピアノに油を塗って摩擦の具合をグランドピアノに合わせる。(ヤメロ)

・電子ピアノを木製鍵盤に買い替える。←これが最善策の気がする。

楽器店で木製鍵盤の電子ピアノを少し触ったとき、スベスベした摩擦の少ない感じがしたので、それで多少は改善されるのでは…改善されてほしい…改善されることに期待…。

しかし「電子ピアノで練習すると変な癖がつく」ってよく言われてますが、具体的にどんな癖かわからなかったんですよね。

こういうことか!!!!!!!!

電子ピアノ買ったの2018年で、そのときは軽い気持ちで買ったんですけど、もっとよく調べて木製鍵盤を買っておけばよかったですね。

しかしプラスチック鍵盤は仕方ないとしても、なんかこう、塗装とかで…木製鍵盤に近づけられないものかね?

この記事で書いた全裸システムと合わせて、電子ピアノメーカーさん、よろしくお願いします!!!!

読んだよ! 1
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です