ドビュッシーですぞ

今、ドビュッシーが熱い!!!

いやなに、私って好きな作曲家とか好きな曲とか憧れの曲とかほぼないんですけど、適当に難易度で選んだ曲でも弾いてるとそのうち愛着がわいてくるんですよね。

チャイコフスキーの舟歌も

・ゆっくりなテンポだし…
・ネットにも「四季」の中では簡単な方って書いてあったし…

って感じで選んだんですけど、長く付き合っていくうちに舟歌はもちろん、四季という曲集やチャイコフスキーという作曲家に愛着がわいてきて、

今、チャイコフスキーが熱い!!!

ってなってました。

まぁ、舟歌が終わったとき、四季の他の曲やろうかな~とも思ったけど、なんか他の曲ってテンポ速そうだし難しそうだし…と思ってやめて、なぜかもっと難しいドビュッシーをやり始めたわけですが。

ドビュッシーもね~舟歌で少し得た自信をプレリュードで打ち砕かれて、もう吾輩はダメである…と思いつつもなんとか弾けるようになって、今また月の光にチャレンジしてるわけですが、なんかこう、

ドビュッシーいいよね!!!!!

今、ドビュッシーが熱い!!!!!!!!猛烈に!!!!!!!!!

ドビュッシーですぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

っていうモードになってます。

また、いらすとやのこの画像↓がいい味出してますよね~。

このなんともいえない表情がね…

なんか月の光終わったら、まあメヌエットは無理そうだが、このまま勢いで…パスピエも…やっちゃったりして~~~~??????なんて思ってしまっている。

あ~でもモーツァルトソナタもやりたいしベトソナはもうちょっと後だけどメンデルスゾーンの無言歌集とかサティの官僚的なやつとか~~~クープランとかも~~弾いてみたいし~~~

いつまでもあなただけに構ってる暇はないのよ!!

今日の練習メモ(2021/7/12)

月曜日(出社日)なのにいつもより長くやったぞ。(主に譜読みのせい)

ピアノ基礎トレ365日

2拍3連。この前まではオクターブトレーニングでめっちゃきつかった…。オクターブ苦手…。

ツェルニー30番

3番をテンポ130~142で練習。140越えるとちょっと辛くなる。

4番はまだゆっくり練習。これ左手がメロディーだと思って弾くんかな?

ベルガマスク組曲プレリュード(ドビュッシー)

レッスンで指摘されたことを中心に通し(といっても弾き直したりはした)と、崩れ防止でゆっくり練習。

いつも先生が譜めくりしてくれるんだけど録画となると暗譜なのか…?(確認するの忘れた)一応曲が止まらないタイミングで自分で譜めくりはできるが。

電子ピアノなんでウナコルダの練習ができないですぞ。どうしよ~。スタジオ行かないと…。

月の光(ドビュッシー)

ベルガマスク組曲ってつけなくてよくてめっちゃ楽。

例によって最後のページから逆順に譜読みしていっています。今日は最後のページの復習と、ラスト3ページ目~2ページ目の譜読みをした。43分かかった。譜読み遅すぎん?

てか、かつて本当にこの曲弾いたんだろうか?なんか記憶が改竄されてて実は弾いてないのでは?と思い始めてきた。

インベンション(バッハ)

月の光で疲れたので1~7番を雑に通した。ちょっとさすがに雑すぎて反省。今練習中の8番は疲れたのでパス。

しかし…まだインベンションも半分ですか…。先が遠い…。しかも独学…。うーん。いつかレッスンでやりたいんだけどな。30分ではな。どうしたものかな。

読んだよ! 1
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です