毎日弾かないとダメだね…

一応、時間的には毎日1時間ぐらいは練習してるので、自分の感覚からすると「毎日練習している」っていう感覚ではあるのですが。

実際、練習時間の多くを取ってるのって、ハノンとバッハインベンションなんですよね。

つまり、レッスンの曲(ツェルニー30番、ベルガマスク組曲)は毎日それぞれ10~20分ぐらいしかやっていない!!!

当たり前ですけど、ピアノに触れればなんでもいいってわけじゃなくて(触れないよりはいいけど)その曲をやらないと、その曲が弾けるようにならないし、すぐに忘れてしまうんですよね…。

なんか、「ある程度初見でサラッと弾ける曲」って逆に難しくないですか?

私の場合、ツェルニー30番は今のところ初見でもまずまず弾けるんですけど。

難しい曲だと、何度も何度も片手練習やらゆっくり練習やら間違えた部分練習やらをもう何度も何度も何度も何度もやるので、譜読みが終わる頃には指がかなりなじんでる状態になるのですが、初見で弾ける曲って少ない回数で弾けるようになってしまうから、指になじまないというか…。

それで、その初見でもまあまあ弾ける曲の練習っていうのをどうやったらいいのかわからない。

通し練習はよくないっていうし、かといって別にミスしたり難しい箇所があるわけではないので部分練習するところもないし、じゃあ一体どう練習すれば…?

って感じです。

いわゆる弾き込みってやつ?それってどうやって弾き込むんでしょう??

まあ、もうちょっとレッスン曲を練習するようにしないといけないですね。

先生には「毎日練習してます!」って言ってて「いいですね~」って反応だけど、実態はこんなんだからスイマセンって感じ…。別に嘘をついてるわけではないけど…。

※画像は記事とは全く関係ないかつて家に飾ってあった花です。

いいね!と思ったらぜひハートマークをポチっとお願いします!励みになります♪
読んだよ! 読んだよ!
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です