いつもピアノ関係だと、夢でよかった…と思うような夢ばかり見ますけど、今日は初めて現実になってほしい!!!と思える夢を見ました!
その名も、アドリブでセッションする会~
どういうものかというと、まずピアノ教室の生徒が一斉に会場に集まります。
そして、会場にはピアノをはじめ、ヴァイオリンやクラリネットなど他の楽器もあります。
そして、一人一人に楽器が割り当てられます。
そして、先生が「ジングルベル」など、誰でも知っている曲をお題として発表します。
そしたら、みんなで即興でその曲を演奏する!
自分に割り当てられた楽器で、メロディーを演奏するのも、伴奏を演奏するのも自由。フレーズなども自由。
1曲が終わったらまた楽器をシャッフルして続ける。
というもの!
まぁ、ジャズのアドリブのオーケストラ版みたいな感じ?
めっちゃ楽しそうじゃね???ぜひやりたい!!!!
まぁ、夢では、「ピアノ担当の演奏が先生から認められたら担当楽器をシャッフル」というピアノレッスンらしい縛りがあり、それはちょっとやめてほしいけども…。
いつも通り、まずは暗譜で通し。
ちょっと詰まったりしたけど、我ながらまぁまぁいい感じに弾けた!と自信あり。
そして指摘タイム~。
今日は主に、テンポが走りがちな部分と、カツーンという強い音が鳴ってしまう部分について教えて頂いた。
テンポについては、以前先生からテンポアップの指示を受けてからあまりテンポアップできていないので、弾いている最中に「今からでもテンポ上げなきゃ」みたいな思いに囚われてついつい走りたくなってしまう。しかし曲中でテンポがころころ変わる方がおかしいですね。
最後に、時間を計るためにもう一度暗譜で通す。5分8秒で「いいテンポですね」とのこと。
あまりテンポアップしなきゃ、みたいな思いにならずにこれ以上上げないようにしよう…。