【レッスン♪35】発表会に出よう!!(2023/03/11)

諸事情で1ヶ月以上ぶりのレッスンでした~。

そしてレッスンブログを書くのも遅れてしまいました…。

外が暖かくなってきて、しもやけも治り、教室に早く着いてもその辺を散歩することが苦じゃなくなり、いいですなぁ~。

まぁしもやけは治ったけど、しもやけが特にひどかった部分の跡地がなぜかカピカピに乾燥してひび割れている…何というか…使い古したてすりみたいな見た目になっている。

これは今後治るのだろうか/(^o^)\

レッスンメモ

ソナタ10番第1楽章(ベートーヴェン)

そういえば、第3楽章はやめて第1楽章にしましょう!と決めて以来のレッスンでした。

定期レッスンではなくて不定期レッスンなので、諸々の事情で1ヶ月とか空いてしまうことがありえることを考えると、やはり第3楽章まで欲張らず確実に仕上げる方がいいと改めて実感。

本日の指摘事項は、まぁいつも言われるようなことばかり。フレーズの最初はスッと入る、強弱をつける、左手のバスはもっと出す、などなど…。いつも言われるようなことは言われないようにしたいのだけど、なかなか自分では気づかないものですね。

あとはペダルを入れてみました。音はもう暗譜しているけど、ペダルの位置や強弱はまだ楽譜を見ないとわからないので覚えなければ。結構ペダルが細かいので覚えるの大変そう。

ツェルニーもやらずこれ1曲だと結構ガッツリできるな~と思いました。

その他

レッスン後に改めて発表会の案内。

そして、今回は私の他にも大人の生徒さんが出られるとのこと!!!!!!

やった~!!!!!別に交流があるわけでもなんでもないが、同じ大人のピアノ愛好家が発表会に出るというのがなんか嬉しい。なんか大人でピアノやってますっていう人を見ると勝手に仲間意識を抱いてしまうこの気持ち。

大人のみなさん!!!!!

発表会に出よう!!!!!

あ…そういえば今年の女装のことをそろそろ考え始めなければ…。

読んだよ! 4
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です