【レッスン♪27】先生の本音(2022/09/10)

この前ヤマハからの不在票が郵便受けに入っていたんですよ。

私はヤマハの株を持っているので、株主優待だな!とピンときました。

再配達の時間になり、チャイムが鳴り、

「スタインウェイのピアノかな~♪ワクワク♪」

と思いながら玄関のドアを開けたら、配達員が持っていたのは小さな箱。

サイズ的に明らかにピアノじゃないな…とガックリしながら受け取りのサインをしました。

ヤマハさんへ。

来年の株主優待はスタインウェイのピアノがいいです!

そんなこんなで、諸事情により1ヶ月以上ぶりのレッスン。

◆ツェルニー30番14番

まず、弾くと…

先生「弾けてますね!特に言うことはないです!」

まじ?(´・ω・`)そうは言っても何か言ってくださいよ。

細かい点を少し指導され、再度弾く。

先生「弾けてますね!」

まさかのあっさり合格。

先生「ちゃんと練習してきてたんですね!!」

まぁ1ヶ月以上この曲ばかりやっていましたから…

というかこの曲、家の電子ピアノとかレンタルルームで弾くと、1ページ目の2、3段目ぐらいで右手が痛くなって弾くことが続行できなくなるほどだったのですが、教室のピアノではまったくそんなことはなく。

前にも別の曲で、家で弾くと手が痛くなって弾けないので相談しようと思っていたところ、教室のピアノではまったく痛くならず相談しなかったということもあった。

教室のピアノ、めっっちゃ弾きやすいようにセッティングされてません???

◆ソナタ7番第1楽章(モーツァルト)

まず、弾くと…

先生「いいですね!ちゃんと練習してきてたんですね!!!!」

毎朝15分ですけどね(´・ω・`)

そして、スタッカートの弾き方や音が固くなることなどについて指摘される。毎度言われていることなのに一向に治らない。会社だったら「同じことを何度も言わせるな!!」と一瞬で無能認定されるところ、これがお金をもらう立場と払う立場の違いかということを実感する。

そしてレッスンが終わり…

先生「いいですね!もう仕上げの段階ですね!いや~ちゃんと練習されてたんですね!!!!」

ちょっと先生、どんだけ「レッスンが1ヶ月以上も空いていたら練習をサボるに違いない」という先入観があるんですかwwwwめっちゃ性悪説じゃないですかwwww本音が漏れてますよwwww

それにしても、そろそろ仕上げの段階なので次の曲どうする~という話をしたが、次の曲どうしよう!!!

正直、毎朝15分の練習しかしていないので他の曲には何も手をつけていない(´・ω・`)

このまま第2楽章か第3楽章をやるか、モーツァルト以外の曲をやるか…

う~~~~~~ん。。。。

急募、毎朝15分の練習で譜読みできる曲。

読んだよ! 3
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。