あっ、これハノンでやったところだ!

…とは、ならなかったよパトラッシュ…。

(TT)

月の光……

Clair de Lune……(言い直すのがブームのようだ)

で、一番苦手な場所…

もうこの、左手の、「ミシミソシミ」のアルペジオが、まじで、全く、弾けん!!!!!!!!!!!!!

ハノンのスケール・アルペジオを熱心に練習している人にとっては「ハノンでやったところだ!」て具合にラクラク弾けるのだろうが、私は一時期練習していたものの中途半端な状態でやめてしまったので、「進〇ゼミで見たことあるけど、答えが思い出せない」みたいな一番悔しい状態になっている…。

てか、ハノンのアルペジオをやっていた頃から、黒鍵だけのアルペジオってどこを弾けばいいのかパッとわからなくて苦手~って思ってたんだけど、その苦手を放置していたツケを今まさに実感している…。

ハノン、大事。

ハノンはちゃんとやりましょう。

読んだよ! 1
読み込み中...
                   
コメント (2)
  1. ハナコ より:

    はじめまして!
    最新日記にお邪魔します。
    実はすずかさんの自己紹介を読んで、レベルは違えどとても親近感を覚えまして…。
    わたしは子どもの頃に4年ほどピアノを習っていたのですが、譜読みも様々な概念もなーんにも知らず、ただ音符を弾いているだけの4年間で( ;∀;)
    インベンションなんてピアノ再開して、他の方々のピアノブログ読んで知ったくらいです。

    今はハノン弾いているだけでも楽しいです、レベル低いけど(´-ω-`)

    すずかさんのブログ、ゆっくり読ませていただきますねー♪

    1. すずか より:

      ハナコさんこんにちは!
      コメントありがとうございます♪
      ハナコさんのブログを拝見したのですが、ピアノ再開した時期が同じぐらいなんですね!

      本当、子供の頃は何であんなに何も考えずにピアノ弾いてたんだろう…と思いますよね(TT)
      ハノン弾いてるだけでも楽しいのわかります!大人になってからなぜか基礎練習が楽しくなりました。なんならピアノの音が鳴るだけでも楽しいです。

      他の方々のブログを読むと皆さん色んな曲や練習方法をされていて新たな発見がありますよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です