2日分の練習メモ

練習メモ(4/12)

合計:39:48

ピアノ基礎トレ365日

4:48

ついにスケールの章に入ってしまった~~~~~~~。1オクターブだし、ハノンよりは弾ける。こういう簡単なところから慣らしていきたい。

ハノン

34:59

最近はまず1~25番の中から適当に選んでリズム練習や指慣らしをしている。そしてそのあとはスケール!!ひたすらスケール。指番号が覚えられない。勢いで弾けば弾けるけど指番号を考えながらやるとアウト。

練習メモ(4/13)

合計:1:59:36

ピアノ基礎トレ365日

4:17

ひたすらスケール。Dメジャースケールだそうだ。Dメジャーが何調なのかは知らない。

同じ音型でも調によって印象が変わるのが不思議。ヘ長調は優雅な感じ。ロ長調はきらびやかな感じ。ト長調は元気な感じ。みたいな。

ハノン

25:24

相変わらずまず適当なものを選んでリズム練習からのスケール。黒鍵が入ってると滑りがち。

リトルピシュナ

8:31

三度トリル。指がきつすぎるのだが本当に練習方法合っているのか。

インベンション(バッハ)

9:35

余裕がないとメロディーを意識するのを忘れがち。まずスラスラ弾けるようになる方が先なのか?うーん…。

五月、愛する五月よ-もうすぐお前は再びやってくる(シューマン)

48:09

だいたい譜読みが終わったので、メロディーを浮き上がらせるように弾く練習。

舟歌(チャイコフスキー)

23:38

中間部のトリルをひたすら練習。とにかく左手の各一音目を外さないように。左手が外れると全てが終わる。そして指が痛い。

読んだよ! 1
読み込み中...
                   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です