毎日サムスギー将軍ですね。
私は本日レッスンでしたが、昨晩、月謝を用意しようと思ったら小銭がありませんでした。
なので今日レッスンに行く前に教室の近くのコンビニで何か買って小銭を作ろうと思い、早めに出かけたら、早すぎました。
店内でうろつくのも限界があるので、サムスギー将軍がはびこる外をぶらぶらと歩いていました。
指凍結のお知らせ。
さて、レッスンへ…。
◆ツェルニー30番10番
右手の2音目などが転ぶのでゆっくりマルカートで弾いていき、徐々にテンポを上げていって合格。
しかしこの曲ほとんど指を動かさないから、凍結した指は溶けないまま…。
◆ソナタ2番第一楽章(モーツァルト)
凍結した指のまま弾いたら、一応鍵盤は押せてるけど、なんかもう、ズタボロ!!
先生「よく弾けてます(苦笑)」
うう…(T_T)サムスギー将軍許さん…。
この曲、もう長いことやってるが、未だ指摘がもりもりもりだくさん。16分音符が浮いてて響いてないことや、4分音符の切り方がスタッカートみたいになっていることなどの指摘を受けました。
この辺の指摘、今までもツェルニーとかで何度も受けてるのに、すぐに意識から消えて同じ過ちを繰り返してしまう。鶏頭で何度も同じことを言わせて申し訳ない…。
そして、
先生「だいぶ弾けてるのでペダル入れましょう!」
と、ペダルを入れる部分に書き込みを始める…
えぇぇ~~ペダルはもう入れてるのにまだ追加で入れるんですか???ううう(T_T)サムスギー将軍め‥(サムスギー将軍「!?!?!?!?」)
そして毎回「次ぐらいで仕上げですね」と言われながら、仕上がらないまままたしても持ち越し…。いや先生正直どう思ってるんでしょう。成長のない生徒に嫌気かさしているのではないだろうか…。
◆ソナタ2番第二楽章(モーツァルト)
先生「弾けてるのでペダル入れましょう!」
ええええ~~!?!?こっちも!?!?すでに入れてるのに追加で!?!?
サムスギー将軍絶対許さん。
サムスギー将軍「いや俺関係ないやん!?!?」
まあ、古典派モーツァルトでもここまでペダルを入れまくるとなると、この記事でペダル君が言ってたことは本当だったんだなあと…。
まあ…。
ペダル君雇うか~~~。エレクトーン経験もあるらしいし。
というわけでペダル君が仲間に加わりました。
ペダル君「ありがとうございます!!!」
そしてレッスン後…
ソナタ2番の第二楽章、イイよね!みたいな話題で少し盛り上がる。やっぱイイですよね!!!!!!!!!まじこの第二楽章is神。まじゴッド・オブ・神。
あと、本当は年末レッスン時に渡すつもりだったらしいクリアファイルを頂きました!!!ショパンの子犬のワルツの楽譜が印刷されてるファイルでめっちゃお洒落~~。
あ~それにしても最近レッスン以外で生ピアノに触れてないので、そろそろグランド練習室行かないと…響きとか音色とか電子ピアノじゃ何もわからないので…。本当、ただ指を正しいポジションに置く練習以外のことが何もできないので…。