この悩みって私だけなん?と気になったので皆さんに聞きたい!!!

リアルで聞ける人がいなくて、ネットで調べても「うーん?」という感じなので、ピアノ弾きの皆さんに聞いてみたいことがあります!!!

それは…

グランドピアノの鍵盤って滑るものですか???

昨日、グランドピアノの練習室に行ってきたのですけど、もう鍵盤がスベッスベでフィギュアスケート選手もびっくりなレベルで指が滑りまくってまともに弾けませんでした。

検索すると、「滑るのは汗をかくからです」みたいな情報がヒットしますけど、汗どころか指先カッサカサでサハラ砂漠もびっくりなレベルで水分(油分?)はありませんでした。

「冬は乾燥するから滑る」っていう情報もありましたが、今は夏です。

家の電子ピアノはプラスチック?みたいな材質なので、鍵盤に指を置いてもキュキュットもびっくりなレベルで「キュッ」って摩擦でストッパーがかかるような感じで、滑らないです。

でもグランドピアノで弾くと、摩擦がなく、ストッパーがまったくかからず、なんというか…スタッドレスタイヤなしで凍った道を運転しているような感じというか…(※車運転したことないので変なこと言ってたらすみません)

ゲームで例えると、RPGの氷のダンジョンによくある、滑る床みたいな…

実はこの前のレッスンでも、普段ならそんなにミスしないはずのところが全然弾けなかったんですよね。

で、先生に「ここはもっと練習した方がいいですね」と言われたから、家の電子ピアノで練習していました。

でもおかしい。別に電子ピアノで弾く分には全然弾ける。家で弾いてみると別にそんなにミスしない。緊張してたから弾けなかったんかな?と思いながら練習室に行っていざグランドピアノを弾いてみたら、滑りまくってミスなしではとても弾けない。

今まではそんなに気にしてなかったんですけど、ここでようやく思いました。「グランドピアノって滑るもの?」で、気になって練習室帰りに楽器店に寄って、木製鍵盤を搭載してる電子ピアノをちょっと触ってみたら、やっぱりスベスベしてて滑る。「木製鍵盤って滑るもの?」

気になって検索しても、上に書いたとおり。汗なんかまったくかいてないし、冬で乾燥してるわけでもない。あと逆に「グランドピアノは滑りませんが電子ピアノは材質の関係で滑りやすいです」っていう正反対の情報が出てくる。

だからこんなことで悩んでるのって私だけ?
皆、木製鍵盤は滑るものだと了解して練習してるの?
単に弾き方が間違ってるから滑るだけ?正しい弾き方をしていれば滑らないのか?
もしくは、練習が足りてないだけ?十分に練習していれば多少滑っても弾けるもの?
もしくは、滑るといえば滑るけどグランドピアノで練習するうちに慣れるもの?

今めっちゃくちゃ悩んでるので、対処を考えたいのですが、これが一般的な話なのか私だけの問題なのかがまず知りたいです。この話を聞いて「わかる!滑るよね!」と思ったのか「え?滑らんけど…?」と思ったのかだけでも教えてください!お願いしますm(_ _)m


    読んだよ! 2
    読み込み中...
                       
    コメント (9)
    1. sobako より:

      はじめまして。
      私のグランドのYAMAHA C1Xも先生のKAWAIも鍵盤が滑るという感じはないですねえ。
      やっぱり逆に電子ピアノ(うちのはKORG)のプラスチック鍵盤の方が滑る気がします。
      なぜ、でしょうねえ?
      何にしても、自分の楽器でないと弾きにくいですよね!
      全く解決に至らないコメントですみません。

      1. すずか より:

        はじめまして!
        コメントありがとうございます!

        やっぱりグランドピアノは滑らなくて電子ピアノは滑りやすいものなんですね!?
        うちの電子ピアノは程よい摩擦で弾きやすいのですが…。
        逆に手が電子ピアノ向けに最適化されてしまっているのかもしれません。
        いえいえ、他の人がどう感じているかを知りたかったのでありがたいです!!

    2. mkaito より:

      はじめまして!
      ブログには数日前からお邪魔してます。
      僕もピアノ再開組でして、電子ピアノ&ツェルニーの進捗が同じくらいということで、共感することが多々あります。

      うちはrolandの電子ピアノ(RD-2000)で、木材と樹脂のハイブリット鍵盤なのですが、レッスンで弾くヤマハのグランドピアノの鍵盤は硬さ(?)を感じます笑

      重いのは重いんですが、それだけじゃなくて、鍵盤に嫌われているような?はじかれるような?
      なんか温もりを感じないというかw

      なんなんでしょうね?

      1. mkaito より:

        少し原因を考えてみたのですが、可能性のありそうなのは

        ・椅子が高い
        ・打鍵が浅い
        ・黒鍵を弾くときに手(主に親指)が開いている
        ・腕や手首より指が先に行ってる(音階とかアルペジオで)
        ・打鍵した後、力を体の内側の方へ逃してる(肘を外ではなく内側に回してる)

        とかですかね?

        1. すずか より:

          はじめまして!
          コメントありがとうございます!

          鍵盤に嫌われてる感じ…!
          言われてみればそんな感じがします、なんというか吸いつかせてくれない感じというか…
          打鍵や弾く姿勢は自分でも自信がないのでそのあたりが問題の可能性もありますね!

    3. たぬぴょん より:

      はじめまして。
      再開組の方達って真面目でストイックな方が多いなぁと思いながら読んでいます。
      私は大人になってから(アラフィフ)なので、正直、なんでそんなに必死になってピアノ弾くのか解らない部分もあります…(´∀`;)

      鍵盤が滑る件ですが、考えたら私も始めた頃レッスンでよく滑ってまして。
      汗のせいとか乾燥のせいとか書いてあるからレッスン前に手を洗ってみたり速乾性のローション塗ってみたりしたんですけどあまり効果がなかったんですよね。
      私は最初は電子ピアノでしたがグランドに買い換えたのでグランドか電子かってのもあまり関係なかったです。
      でも気がついたら最近滑ってないんですよ。
      何でか考えたんですけど、タッチポイントが安定してきたからなんじゃないかなと思い至りました。
      グランドって電子より黒鍵少し細いじゃないですか。
      場合によっては高さも高いし。
      なのでタッチポイントがとらえられてないと滑るんじゃないのかなと。
      私は手が小さくて指が細いので特に…(´ε`;)ゞ
      すずかさんも指が細かったりしませんかね?

    4. たぬぴょん より:

      追記
      家での練習でグランドでも滑らないのは緊張してないからだと思います。
      身体が固くなってないのでちゃんと鍵盤をとらえられているのだと思います。
      ゆっくり弾くし…

      1. すずか より:

        はじめまして!
        コメントありがとうございます。
        再開組の方々はストイックな方が多くてびっくりしますよね。私は子供の頃真面目にやらなかったので今真面目にやらざるを得なくなってしまった人間です( ;∀;)

        タッチポイント…という言葉を初めて聞いたのでググってみました。
        こんな概念があるんですね。
        確かに今まで全く意識していませんでした。
        私も手は小さいですが、指は…どうなんでしょう。ボキボキ鳴らす癖があるのでむしろ太い方のような…(;’∀’)

    5. たぬぴょん より:

      タッチポイント…
      あんまりめメジャーじゃないのかな?( ̄▽ ̄;)
      私も調べてみました。(^o^)v

      一般的には指のどこで弾くのかって事みたいですね。
      でも、私の先生は鍵盤のどこを弾くかって意味で使うので一般的ではないのかもしれません。

    mkaito へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です