あの~。ちょっと自慢していいですか????
あのですね~。
私、こんなにブログをサボりまくっていて…
前回のレッスンブログとか、2025/03/09が最後なんですけど…
こんなにブログをサボりまくっているのに、レッスン回数はちゃんとカウントしているの、すごくない????/(^o^)\
……
…………
は~い。もっとブログ書きます。すいません/(^o^)\
ドビュッシーのメヌエットを半年以上レッスンで取り組んでるすずか。
次回の発表会で弾く曲も決まったことだし、ドビュッシーは今回で終えて次回からは新曲に!!
…となるはずだったが、あまりのドビュッシーの仕上がりの悪さに「すずかさんならもっとできるはずなのに!」と先生を落胆させてしまった。
「私はもう1回聴かせてほしいけど、どちらでもいいです。お任せします」と選択を迫られたすずかは、自身でも練習不足や慢心が出てしまっていることを自覚していたため、悔いのない仕上がりにするためにもう1回やることに。
果たしてすずかはドビュッシーを満足のいく仕上がりにし、後顧の憂いを断つことができるのか!?
実はブログをサボっている間にツェルニーも何気に30番まできていました/(^o^)\
右手と左手は50:50のバランスで弾かず右手を少し強めにする。左手が遅れる箇所があるので遅れないようにする。などの指摘をいただく。
そしてもう少しテンポアップして弾いてみましょうということで弾いてみたが、鍵盤が重いのもあって腕に力が入りまくって疲労困憊…。
先生「いきなりテンポを上げたから腕が疲れましたね。力が入らないようにゆっくり練習とかしていただくと良いと思います」
そういう問題??そういう問題なの?????
前回のあらすじで書いたとおり、前回の情けない体たらくのリベンジ戦である!!
まず通して弾く…
先生「前より自信をもって弾けている感じがします!」
まぁ練習しましたからねv(^o^)v
今まで実は弾けていないけど雰囲気でごまかして弾いていたところもちゃんと練習しましたからねv(^o^)v
(当たり前のことをドヤるな)
しかし、なんか今日は腕や肩に力が入っていたり、力で叩きつける傾向があったらしい。なんでだろう?最近リングフィットアドベンチャーを始めて筋肉ムキってるからかな?(ムキってません)
とりあえず腕をバネ?みたいにして弾く感じのやつを教わる。
そしてそして!!!
最後の通し!!!
……
なんかしょーもないミスとかはしたものの、かなり手ごたえのある演奏ができた!!!!今までの中で一番の出来だといっても過言ではない!!!!
先生「ここまではできると期待していたところまで仕上げてくださいました~!」
先生も納得の出来であるv(^o^)v
いや~。これで後顧の憂いを断って次の曲に移れますわ。
いや~。当たり前のこと言いますが、練習って大事ですね~/(^o^)\
何気に練習した曲リストのページと、サイドバーの「練習中の曲」も最新状態に更新しました。

いや~、やはり記録とか積み重ねって大事だなと思いまして…
というのも、最近、ピアノの練習量が減っていたのは確かなんですが、教室の発表会やピティナステップで弾いても、レッスンでのその曲の最終回でも、間違えずに弾けたためしがない。(間違えずにというのは文字通り一音たりとも楽譜と違わずという意味ではなく、弾きなおしたりせず、少なくとも聴き手にとってはスラ~っと聴こえるレベルのことをいっています)
そのことから、私はどれだけ練習してもミスがなくならない、練習ではありえないようなミスを本番でしてしまう、暗譜が飛んで復旧できない、自分は昔からそしていつまで経ってもそういう人間なんだという絶望を感じていた。
それに対して、YouTubeなどで他の人がスラ~っと弾いている演奏を見て、
「いいなぁ間違えずに弾けて。他の人はちゃんと弾けるのになんで私は弾けないのか。ピアノが下手なのか。もうだめだ。オワタニエン/(^o^)\」
というような、他人への羨望と自分への失望の気持ちを強めていたのですが、
ふと、過去アップした演奏動画とかを見たところ…
えっ!!!!!!過去の私の演奏、なんかいい感じじゃね????????????
えっ、こんな難しそうなところを間違えずに(=少なくとも間違えていると意識させずに)弾けてる!!!!!
えっ、もしかして過去の私って、ピアノ弾けてた!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
と驚きの真実を発見したのでありました/(^o^)\
確かに動画をアップしていた頃は、ピアノモチベがとても高く、毎日練習していたし、グランドピアノ練習室にも足繫く通っていた。
そしてその頃の私は、ちゃんと自分が納得できるぐらいには弾けていた。
最近の私は練習したりしなかったりで、グランドピアノ練習室もあまり行っていない。
惰性で1曲通して終わりという日も多い。
それなのに自分を顧みることもせずに「私はピアノが下手だ。なんて不幸なんだ」みたいな自己憐憫に陥っていた。
しかも、「過去の私は弾けていた」という事実を完全に忘れ、昔からそうだったかのように記憶を改ざんされていた。
どれもこれも、日々を漫然と過ごし、忙しさにかこつけて、自分がやってきたことの記録を怠ってきたせいだ!!!!!!
そう、人は過去の自分がやっていたことすら簡単に忘れる生き物なのである/(^o^)\ちゃんとアウトプットしなければ、それをやっていたという事実すらどこかに消え去って、いつの間にかなかったことにしてしまうのである。
というわけでちゃんとブログとか演奏動画とかも残していきましょうね~~~という反省でございます。
ちなみにこの記事、20代のピチピチ小娘じゃなくてアラフォーが書いてますからね。いつも思うが、私は何かに気づくのに他の人より10年遅い気がする。なんでだろう?友達がいないからかな?というか最近の若者すごいですよね?Z世代とかなんとか言われていますが「その年でソレだったらあと10年したら一体どうなるんだよ…/(^o^)\」と思わされることが多い。と同時に、自分がその年の頃はマジで何も考えずボケーっと過ごし、若い時代を完全に無駄にしていたということがよくわかりますね。いや~私もついに「最近の若者は」とかいうようになるとは/(^o^)\
ちなみに最近のピアノモチベは割と高まってきている…はずv(^o^)v